7月19日
市の広報に、国保加入者への各種検診の案内が記されていた。
人間ドック・癌他、何種類かの検診コースが有ったが、各々市が2万円補助をすると言う。
人数に制限が有り、定員超えの時は抽選だと・・・
血液・尿・心電図・胸部X線・腹部エコー等は、定期的に掛かり付け医でやってる。

脳ドックのコースが有った。
IMG
脳のMRI-MRA(脳断面・血管撮影)は、過去に検査した事はない・・・
CAVI/ABI(動脈硬化・血管年齢測定)は、4年前に一度体験、平均値よりは少し良い程度。

3100円の簡易コースを申し込んだが、後日決定通知が届いた。
医療機関に検診日予約の電話を入れたら、市から連絡が来てるとの事。
生年月日・住所を確認され、検診日時を決めた。

今日が検査日です。指定された時間に到着。
直ぐに、
MRI-MRAの検査です。30分位掛かるとの説明、音も大きいと・・・
コメカミと額で頭を固定され、顔にカバーが掛けられる。
凄い電子音、マフラーが壊れたバイクか?発動機の音に近い。
;
終わると、別室でCAVI/ABIの検査。
両手首と両足首に、血圧測定の空気袋の大型を付け、1回目は全部に圧を。
次は、左右別々に圧を掛けて測定です。プリントアウトされて終わりです。

結果は、後日郵送されるとの事でした・・・
脳に隙間が有るとか? 梗塞の跡が有るとか ? だったら、どうしようか・・・


最近の体調
18日のヨット講習の前夜の事。明日はヨットだ・・・早めに寝ようと・・・
8時に2階に上がり、トイレへ・・・何か? 下腹部に違和感・・・便座に座る。
“来た!!! 例の症状”ユックリとベットに戻る。
ベット脇の血圧計をセット、血圧63ー36 脈拍48 冷や汗が頭から流れ落ちるし、
上半身汗ダグです・・・バスタオルで汗を拭き、大きく深呼吸。ニトロを1錠。
8時半に症状が緩和したので、再度血圧を・・・112ー60 脈拍64。
9時、再測定すると・・・112ー62 脈拍70。その後寝間着を着替えてバタンQでした。
翌朝は快適に目覚めて、ヨットへ。1年~2年毎に訪れる“奇病”でした・・・