11月10日
今日、晩秋の冷たい雨が、断続的に降る一日が誕生日。
長々と、生き長らえてしまった・・・正に憎まれ爺、世に蔓延るの図だ・・・
しかし、この歳に至る前に、お迎えが来た仲間が何人も居る。
癌・難病等で、趣味の道楽や日常生活が出来なく為った方も多い中、
彼方此方ガタが来てるが、何に不自由無く過ごせてる。

最近の1年間のサイクル
11月末に、山に雪が積もれば、雪解けの5月末迄は山スキー。
春先から晩秋迄は、家庭菜園。
6月~9月の間は、70から始めた週一回の、一人乗りヨット講習に通う。
10月は、十和田湖で姫鱒釣り。11月は、日本海で戻り鰤釣り。
こんな趣味に没頭してる。そこそこ健康だから出来る事。
大金は無いが小金なら少しは有る、贅沢しなければ年金暮らしも何とか為るものだ・・・

夏に釣った
Black bassだが、庭の昆虫を捕って餌にしてた・・・
ミミズが好物だが、土を喰ってるので排泄で水が汚れる。
bassは悪食だと聞いてたが、カメ虫と小金虫は吐き出す・・・臭いのと固いのは苦手?
トンボ・バッタ・興梠は好んで喰う。
4ab629c1
先月白点病に罹った・・・メチレンブルーを投入して、2週間程すると治った感じ。
動きも悪く餌を喰わなかったが、最近は人影を見ると・・・餌をくれと泳ぎ回る。
2021_11110008
寒くなって虫が捕れない・・・
先日釣ったワラサのアラから、身が残ってる箇所と、引いた皮を小切りにして冷凍してる。
一日一片を喰わせてるが、急に太って来た気がする。トンボ等よりは栄養価が高いのか?


小3の下の孫用“尻皮”を縫い上げた。
間もなく雪の季節、兄よりスキーが上手く滑れる様に為ったと言う。
熊の尻皮がお気に入りで、欲しいと請われて困ってたが、昔使った子鹿の皮が残ってた。
先日、鹿皮を見せたら、満足気で・・・爺と同じく腰に付けれる様にして欲しいと。
皮が乾いてパキパキだったが、保革油を塗り、ストラップと締め具を付けて完成。
2021_11120001
孫とお揃いの尻皮を付けて、滑ってる図が脳裏に浮かぶ・・・
2021_11120004
次は、アザラシのシールが欲しいと言ってる。使う宛てが無いので遣っても良いのだが、
貴重なアザラシを、切ってしまうのは勿体無いので、次に長いスキーを買ったら、
付けれる様にして遣ると言って有る。


14日の戻り鰤釣りは、今の処の予報で風・波共に、釣りが出来る状況では無い・・・
“悪天欠航”に違いない・・・次の21日は、天気がどうだか???