11月18日
戻り鰤釣りのジギングで、電動リールを使ってます。
Daiwaの500番・PE6号・300m巻 それ用のバッテリーの話しです。

昔は、電動リール用の12V-12Aのバッテリーを使い、帰って充電器で充電。
それが駄目に為って、買い替えを考えたが・・・釣用のバッテリーは以外に高価。
釣り仲間の話では、車用バッテリーでも使えるとの話しで、量販店で安価に購入。
車から電源を取り、並列に繋ぎ走って充電してた。(進められない仕方だが)
長期に使わなかった時は、GSで急速充電して貰ってた。

先日、戻り鰤釣りに行ったが・・・後半、電動リールに誤作動が・・・
途中で止まったり・動いたり・・・液晶表示も何か変に為る・・・
前半は正常だったのに、リールが駄目に為ったのか? それともバッテリーが駄目?

車の電気系統を修理する工場に、バッテリー持参で、調べて貰ったが目からウロコ!
テスターで計ると・・・
  充電量(SOC)40%・健全性(SOH)29%・
  テスト結果 交換(バッテリー劣化)交換をおすすめしますの紙が出て来た・・・
その方が曰く、釣用のバッテリーと車用のバッテリーでは、造りが違うのだと・・・
釣用は、使って減っても・充電器で充電したら、早く充電出来るので高価なのだと。
車用は、エンジンを掛ける時に電気を消費して、走ればその分を充電するのだと。
バッテリーに、用途別が有るとは知らなかった・・・
急速充電して貰えないか?と、相談・・・2000円掛けるよりは、買い替えた方が良いと。

持参した、昔使ってた釣用バッテリーに付いて来た、充電器を見せた・・・
  定格2次電圧 DC12V  定格2次電流 DC0.6A と、記載されてるので、
バッテリーと充電器が駄目でなければ、0.6Aなので時間は掛かるが、充電出来ると。

帰って早速充電開始しました・・・今日で丸4日目です。

2021_11170005
今日、バッテリーを持って、近所の車用品量販店に
・・・
テスターで計って貰ったら、充電量 87%なので正常だと。(何と47%も充電出来てます)
70%以下なら、これから冬場を迎えるので、交換を進めますが・・・と。

一安心です~ 次回戻り鰤釣りの21日迄、通電して置けば、満充電近くには為るかと。
因みに、画像の充電器の
赤ランプ緑色に為れば、満充電です。

21日の予報は、風は3~4m・波1.5~2m。初冬の日本海では、これ位なら“凪”です。
gsm_wa_e_89.00Z21NOV2021 (1)

11月21日 追記
充電したバッテリー、今朝7時半~2時まで使ったが、リールは正常に動いた。
帰宅後は、1週間後の次回に備えて、充電器に繋ぐ。