11月26日
約60年前に23歳の堀江青年が、旅券も持たずに、世界初の太平洋無寄港単独横断に、
成功した当時の事を知る方は少ないと思う。
当時、国・マスコミは、この快挙に“密出国だの密入国”だのと、大騒ぎでした。
ところが当の米国では、勇気ある若者だと、大歓迎されて一切“お咎め無し”。
衛星電話もGPSも無い時代に、ベニヤ板製のヨットでの話しです。
今年、辛坊治郎が単独往復して話題に為ったが、比較に為らない快挙でした。
約60年前に23歳の堀江青年が、旅券も持たずに、世界初の太平洋無寄港単独横断に、
成功した当時の事を知る方は少ないと思う。
当時、国・マスコミは、この快挙に“密出国だの密入国”だのと、大騒ぎでした。
ところが当の米国では、勇気ある若者だと、大歓迎されて一切“お咎め無し”。
衛星電話もGPSも無い時代に、ベニヤ板製のヨットでの話しです。
今年、辛坊治郎が単独往復して話題に為ったが、比較に為らない快挙でした。
60年後の来年に、逆コースで日本を目指すとか・・・
上記の新聞記事を読めば、その後も凄い記録を残してます。
70歳から一人乗りヨットの講習会に参加して、5km先を往復するだけで、ウロウロしてる自分から見れば、雲の上の話しだが、夢は大きくだ・・・
今、拙ブログで、白瀬ルートから単独で南極点を目指してる、阿部君を watchしてるが、
上記の新聞記事を読めば、その後も凄い記録を残してます。
70歳から一人乗りヨットの講習会に参加して、5km先を往復するだけで、ウロウロしてる自分から見れば、雲の上の話しだが、夢は大きくだ・・・
今、拙ブログで、白瀬ルートから単独で南極点を目指してる、阿部君を watchしてるが、
日本の老・壮冒険家は、大したものだと思ってる。こんな冒険話し聞くと、ワクワクだ。
この新聞記事を読んでたら・・・別の頁に、気に為る記事を発見!!!
“フレイル”と言う言葉を、知ってますか?
フレイルとは、
“健康”から“要介護”に為る前の、加齢に因る心身の老い・衰えを意味する言葉だそうです。
愕然としました・・・下の図式のサイクルに、当て嵌るパターンです。
予防対策としては、下図の要素が大事だと・・・
この新聞記事を読んでたら・・・別の頁に、気に為る記事を発見!!!
“フレイル”と言う言葉を、知ってますか?
フレイルとは、
“健康”から“要介護”に為る前の、加齢に因る心身の老い・衰えを意味する言葉だそうです。
愕然としました・・・下の図式のサイクルに、当て嵌るパターンです。
予防対策としては、下図の要素が大事だと・・・
要介護や寝たきりに為って、ただ息だけしてる生活は、ご免だ!!! 何とかせねば・・・
単独無寄港で太平洋逆横断出発
3月27日
昨日26日にサンフランシスコから、西宮ヨットハーバーに向けて発ったと言う。
堀江さんの現在位置は、1時間毎に下記で見られるとの事。
堀江さんの世界初単独無寄港で太平洋横断の報を聞いたのは、中学生だった・・・
凄い人が居ると思ったが、その後の無寄港での世界一周等、ヨット界のレジェンド。
無事の帰国を願う・・・
帰国する6月には、小生が70の手習いで始めた、一人乗りヨット4年目の講習が始まる。
7mの風速に耐えられる様に、頑張らなくては・・・
昨日26日にサンフランシスコから、西宮ヨットハーバーに向けて発ったと言う。
堀江さんの現在位置は、1時間毎に下記で見られるとの事。
堀江さんの世界初単独無寄港で太平洋横断の報を聞いたのは、中学生だった・・・
凄い人が居ると思ったが、その後の無寄港での世界一周等、ヨット界のレジェンド。
無事の帰国を願う・・・
帰国する6月には、小生が70の手習いで始めた、一人乗りヨット4年目の講習が始まる。
7mの風速に耐えられる様に、頑張らなくては・・・
ハワイ沖を通過
4月19日
3月26日に、サンフランシスコから出発した堀江謙一氏が、ハワイ沖を通過して、
西宮ヨットハーバーに向かって帆走中。間もなく、日付変更線を通過です。
今の現在地は、北緯22°01′ 西経164°37′。
幸い暴風に遭遇せず、快適な船旅の様子。図中のゲージで、日々の船速が判ります。
日々の航海の様子は⇒で見られます。
何事も無く、無事の帰還を願ってます。
3月26日に、サンフランシスコから出発した堀江謙一氏が、ハワイ沖を通過して、
西宮ヨットハーバーに向かって帆走中。間もなく、日付変更線を通過です。
今の現在地は、北緯22°01′ 西経164°37′。
上図に因れば、23日と16時間航海して、行程の31%・西宮まで残り6.046kmの航海。
幸い暴風に遭遇せず、快適な船旅の様子。図中のゲージで、日々の船速が判ります。
日々の航海の様子は⇒で見られます。
何事も無く、無事の帰還を願ってます。
太平洋横断行程の半分達成
5月1日
冒険家の堀江謙一さんが、4月29日に日付変更線を越え、順調に日本に向かってます。
35日間で既に行程の55.1%を帆走して、西宮ヨットハーバーまで、残り3931km。
兎に角、無事の航海を・・・
冒険家の堀江謙一さんが、4月29日に日付変更線を越え、順調に日本に向かってます。
35日間で既に行程の55.1%を帆走して、西宮ヨットハーバーまで、残り3931km。
約3ヶ月の予定ですが、この調子で進めたなら、2ヶ月と少々で達成出来そうです。
兎に角、無事の航海を・・・
日本迄残り2500km
5月9日
その後1週間で、今日現在の位置は、日本迄残り2509kmまで帆走した。
この調子で進めれば、後10日位で日本の島影が見れるかも・・
暴風雨に遭わずに、無事の帰還を!!!
その後1週間で、今日現在の位置は、日本迄残り2509kmまで帆走した。
シスコ出港から43日目。現在の船足は、4.3knotだそうだ。(1knotは、時速約1800m)
この調子で進めれば、後10日位で日本の島影が見れるかも・・
暴風雨に遭わずに、無事の帰還を!!!
西宮迄残り1400km
5月19日
サンフランシスコを出港して53日目。現在2knot/h(1knot≒1.8km/h)で帆走中です。
ハワイ沖を通過してた頃は、300km/1日位進める良い風に恵まれたが、
ここ10日位は100km/1日進めれば良い方だ・・・4knot/h程度の風が欲しい処だろう・・・
何はともあれ、残り1400km 無事な航海を祈る。
サンフランシスコを出港して53日目。現在2knot/h(1knot≒1.8km/h)で帆走中です。
計画の83.9%を走破し、目的地の西宮ヨットハーバーまで、残り1411kmと為った。
ハワイ沖を通過してた頃は、300km/1日位進める良い風に恵まれたが、
ここ10日位は100km/1日進めれば良い方だ・・・4knot/h程度の風が欲しい処だろう・・・
この後は、台風接近の様なコース取りをして、北上するのだろうか? 興味の有る処だ。
何はともあれ、残り1400km 無事な航海を祈る。
西宮へ500kmを割る
5月29日
サンフランシスコを出発してから、63日目。
時速3.7knot(1knot≒1.8km)で帆走中です。
沿岸を行き交う船舶の影が見えてるかも・・・頑張れ! 堀江さん!!!
単独・無寄港・無動力での太平洋横断も、残り367kmだ。
風に恵まれれば、6月3.4日頃には達成出来る。
今日は、冷たい雨の1日、ニワカ百姓業も休日だ・・・
堀江さんの“冒険”の軌跡を辿って見る。
サンフランシスコを出港以来、ハワイ沖通過時も順調に帆走してたが、
小笠原諸島の、父島・母島に近づいた5月20日頃から、帆走航跡が安定しない・・・
5月20日から21日に掛けて、大きく南に迂回してる。悪天候を避けての迂回か?
【舟印】は、1時間毎の【位置と進路】を示している。風が有れば、間隔は広がる。
サンフランシスコを出発してから、63日目。
目的地の西宮ヨットハーバー迄、残り469kmの位置を、
時速3.7knot(1knot≒1.8km)で帆走中です。
まだ、四国や紀伊半島は見えないだろうが、太平洋のド真ん中と違い、
沿岸を行き交う船舶の影が見えてるかも・・・頑張れ! 堀江さん!!!
65日目・残り367km
5月31日
風に恵まれれば、6月3.4日頃には達成出来る。
堀江さんの“冒険”の軌跡を辿って見る。
サンフランシスコを出港以来、ハワイ沖通過時も順調に帆走してたが、
小笠原諸島の、父島・母島に近づいた5月20日頃から、帆走航跡が安定しない・・・
5月19日から、今日までの航跡を、作図して見ると・・・乱れてます。
太平洋上の低気圧の影響と思うが・・・上図を拡大して見る。
5月20日から21日に掛けて、大きく南に迂回してる。悪天候を避けての迂回か?
【舟印】は、1時間毎の【位置と進路】を示している。風が有れば、間隔は広がる。
5月23日の動きが変・・・23日に入って一回り、逆方向の東に進み、13:45進路を戻す。
拡大して見ると、風が有るのに一回りしてる・・・なぜ? 低気圧の通過待ちか?
5月28日。夜中から北進してる・・・8:17から南進。寝てる時に風が変わって、北進した?
元の位置近くまで戻り、北西に進路を取る。
元の位置近くまで戻り、北西に進路を取る。
5月30日。真夜中に進路変更・・・
今日で65日目の単独航海、狭い艇内・波の揺れ・・・83歳、疲れ果ててる事と思う・・・
堀江さんのヨットは、全長6.5m・幅2m・動力無し・居住区1坪・トイレ・キッチン付きだ。
辛坊の太平洋往復と違い、補助エンジン無しの風任せ。これが本来の冒険だ・・・
愈々、北上を始めた。今日は、時速5km位で帆走してる。
紀伊水道に入れば、仲間の船が出迎えてくれるだろう~
堀江さんのヨットは、全長6.5m・幅2m・動力無し・居住区1坪・トイレ・キッチン付きだ。
これで、2ヶ月の航海だ・・・寝るだけのスペース、歩き回れる広さも無し。
辛坊の太平洋往復と違い、補助エンジン無しの風任せ。これが本来の冒険だ・・・
愈々、北上を始めた。今日は、時速5km位で帆走してる。
紀伊水道に入れば、仲間の船が出迎えてくれるだろう~
6月1日 追記
帰港間近に為って、目的地が変更に為る??? 紀伊水道の入り口に、ゴールラインが・・・
帰港間近に為って、目的地が変更に為る??? 紀伊水道の入り口に、ゴールラインが・・・
現在地他の情報を発信してるWebSiteの一文には、
航海にあたって
今回の「サントリーマーメイドⅢ号」による航海は、
ザ・サンフランシスコヨットクラブ(マリーナ地区 サンフランシスコ)を出航し、
新⻄宮ヨットハーバー(兵庫県⻄宮市⻄宮浜)まで約2か⽉半(予定)かけて航海するものです。
今回の航海が成功したあかつきには、世界最⾼齢となる83歳での単独無寄港太平洋横断達成となります。と書かれている。
また、今回の冒険を発表した昨年11月の記者会見でも、
サンフランシスコ⇒新西宮ヨットハーバーを目指す。と、発表。
今更感が有るが・・・
水道内に入れば、船舶の往来が多く、動力を持たない帆走は無理との判断か?
最初から判ってた話だ。なら、最初からその様に、発表したら良かったのに・・・
紀伊水道からは、曳航されて、新西宮ヨットハーバーに入港・・・あァァ~だ!!!
因みに、この区間は、冒険家では無いヨットマンが、普通に帆走してます。
今回の「サントリーマーメイドⅢ号」による航海は、
ザ・サンフランシスコヨットクラブ(マリーナ地区 サンフランシスコ)を出航し、
新⻄宮ヨットハーバー(兵庫県⻄宮市⻄宮浜)まで約2か⽉半(予定)かけて航海するものです。
今回の航海が成功したあかつきには、世界最⾼齢となる83歳での単独無寄港太平洋横断達成となります。と書かれている。
また、今回の冒険を発表した昨年11月の記者会見でも、
サンフランシスコ⇒新西宮ヨットハーバーを目指す。と、発表。
今更感が有るが・・・
水道内に入れば、船舶の往来が多く、動力を持たない帆走は無理との判断か?
最初から判ってた話だ。なら、最初からその様に、発表したら良かったのに・・・
紀伊水道からは、曳航されて、新西宮ヨットハーバーに入港・・・あァァ~だ!!!
因みに、この区間は、冒険家では無いヨットマンが、普通に帆走してます。
堀江さん・今日ゴールか?
6月3日
3月26日に、サンフランシスコを出港し、約8500kmを単独・無寄港・無動力で航海。
紀伊水道のコールラインまで、残り93kmです。
現在、時速3.9knot(1knot≒1.8km)だそうで、風が落ちなければ今日中に“横断達成”です。
6月3日 17時更新
風が落ちで苦戦してたが、5~6mの向い風が吹き始めた様です。
http://weather-gpv.info/を見る限り、徐々に風が吹くようなので、
今日中にはゴール出来そうです。
6月4日 追記
4日午前2;55前に、ゴールラインを通過しました。
3月26日にサンフランシスコを出港、約8500kmを帆走して、69日目の快挙です。
3月26日に、サンフランシスコを出港し、約8500kmを単独・無寄港・無動力で航海。
68日と3時間で、室戸岬沖を帆走中です。
紀伊水道のコールラインまで、残り93kmです。
現在、時速3.9knot(1knot≒1.8km)だそうで、風が落ちなければ今日中に“横断達成”です。
6月3日 17時更新
風が落ちで苦戦してたが、5~6mの向い風が吹き始めた様です。
ゴールまで、残り51km。今の船足は、時速4.2knot(7.6km)。
http://weather-gpv.info/を見る限り、徐々に風が吹くようなので、
今日中にはゴール出来そうです。
6月4日 追記
4日午前2;55前に、ゴールラインを通過しました。
3月26日にサンフランシスコを出港、約8500kmを帆走して、69日目の快挙です。
“おめでとう”堀江さん!!!
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