海彦・山彦の白秋日記

Ombigaichan 6340m ヒマラヤ襞が綺麗な双耳峰。 この頃はまだ未踏峰だったが・・・今は誰か登ったか?

11月26日
約60年前に23歳の堀江青年が、旅券も持たずに、世界初の太平洋無寄港単独横断に、
成功した当時の事を知る方は少ないと思う。

当時、国・マスコミは、この快挙に“密出国だの密入国”だのと、大騒ぎでした。
ところが当の米国では、勇気ある若者だと、大歓迎されて一切“お咎め無し”。
衛星電話もGPSも無い時代に、ベニヤ板製のヨットでの話しです。
今年、辛坊治郎が単独往復して話題に為ったが、比較に為らない快挙でした。
IMG
60年後の来年に、逆コースで日本を目指すとか・・・
上記の新聞記事を読めば、その後も凄い記録を残してます。
70歳から一人乗りヨットの講習会に参加して、5km先を往復するだけで、ウロウロしてる自分から見れば、雲の上の話しだが、夢は大きくだ・・・


今、拙ブログで、白瀬ルートから単独で南極点を目指してる、阿部君を watchしてるが、
日本の老・壮冒険家は、大したものだと思ってる。こんな冒険話し聞くと、ワクワクだ。


この新聞記事を読んでたら・・・別の頁に、気に為る記事を発見!!!
“フレイル”と言う言葉を、知ってますか?
フレイルとは、
“健康”から“要介護”に為る前の、加齢に因る心身の老い・衰えを意味する言葉だそうです。
愕然としました・・・下の図式のサイクルに、当て嵌るパターンです。

ill_02
予防対策としては、下図の要素が大事だと・・・
ill_01
要介護や寝たきりに為って、ただ息だけしてる生活は、ご免だ!!! 何とかせねば・・・


3月27日
昨日26日にサンフランシスコから、西宮ヨットハーバーに向けて発ったと言う。

堀江さんの現在位置は、1時間毎に下記で見られるとの事。

https://www.furuno.com/special/jp/horie-challenge/

堀江さんの世界初単独無寄港で太平洋横断の報を聞いたのは、中学生だった・・・
凄い人が居ると思ったが、その後の無寄港での世界一周等、ヨット界のレジェンド。
無事の帰国を願う・・・
帰国する6月には、小生が70の手習いで始めた、一人乗りヨット4年目の講習が始まる。
7mの風速に耐えられる様に、頑張らなくては・・・
ec192a86

4月19日
3月26日に、サンフランシスコから出発した堀江謙一氏が、ハワイ沖を通過して、
西宮ヨットハーバーに向かって帆走中。間もなく、日付変更線を通過です。

今の現在地は、北緯22°01′ 西経164°37′。
IMG
上図に因れば、23日と16時間航海して、行程の31%・西宮まで残り6.046kmの航海。
幸い暴風に遭遇せず、快適な船旅の様子。図中のゲージで、日々の船速が判ります。
日々の航海の様子は⇒https://www.furuno.com/special/jp/horie-challenge/で見られます。
 何事も無く、無事の帰還を願ってます。

5月1日
冒険家の堀江謙一さんが、4月29日に日付変更線を越え、順調に日本に向かってます。
35日間で既に行程の55.1%を帆走して、西宮ヨットハーバーまで、残り3931km。
ダウンロード
約3ヶ月の予定ですが、この調子で進めたなら、2ヶ月と少々で達成出来そうです。
兎に角、無事の航海を・・・

5月9日
その後1週間で、今日現在の位置は、日本迄残り2509kmまで帆走した。
ダウンロード
シスコ出港から43日目。現在の船足は、4.3knotだそうだ。(1knotは、時速約1800m)
この調子で進めれば、後10日位で日本の島影が見れるかも・・
暴風雨に遭わずに、無事の帰還を!!!

5月19日
サンフランシスコを出港して53日目。現在2knot/h(1knot≒1.8km/h)で帆走中です。
ダウンロード (1)
計画の83.9%を走破し、目的地の西宮ヨットハーバーまで、残り1411kmと為った。
ハワイ沖を通過してた頃は、300km/1日位進める良い風に恵まれたが、
ここ10日位は100km/1日進めれば良い方だ・・・4knot/h程度の風が欲しい処だろう・・・
ダウンロード
この後は、台風接近の様なコース取りをして、北上するのだろうか? 興味の有る処だ。
何はともあれ、残り1400km 無事な航海を祈る。

5月29日
サンフランシスコを出発してから、63日目。
ダウンロード
目的地の西宮ヨットハーバー迄、残り469kmの位置を、
時速3.7knot(1knot≒1.8km)で帆走中です。
ダウンロード (1)
まだ、四国や紀伊半島は見えないだろうが、太平洋のド真ん中と違い、
沿岸を行き交う船舶の影が見えてるかも・・・頑張れ! 堀江さん!!!

5月31日
単独・無寄港・無動力での
太平洋横断も、残り367kmだ。
風に恵まれれば、6月3.4日頃には達成出来る。
ダウンロード (4)
ダウンロード (3)
今日は、冷たい雨の1日、ニワカ百姓業も休日だ・・・
堀江さんの“冒険”の軌跡を辿って見る。

サンフランシスコを出港以来、ハワイ沖通過時も順調に帆走してたが、
小笠原諸島の、父島・母島に近づいた5月20日頃から、帆走航跡が安定しない・・・

E9B3A5E5ADA6E9809AE4BFA1E59BB3EFBC91E69D89E794B0 (3)
5月19日から、今日までの航跡を、作図して見ると・・・乱れてます。
ダウンロード パノラマ写真
太平洋上の低気圧の影響と思うが・・・上図を拡大して見る。

5月20日から21日に掛けて、大きく南に迂回してる。悪天候を避けての迂回か?
【舟印】は、1時間毎の【位置と進路】を示している。風が有れば、間隔は広がる。
ダウンロード

5月23日の動きが変・・・23日に入って一回り、逆方向の東に進み、13:45進路を戻す。
ダウンロードkkk
拡大して見ると、風が有るのに一回りしてる・・・なぜ? 低気圧の通過待ちか?
p

5月28日。夜中から北進してる・・・8:17から南進。寝てる時に風が変わって、北進した?
元の位置近くまで戻り、北西に進路を取る。
hhh

5月30日。真夜中に進路変更・・・
ダウンロード (1)

今日で65日目の単独航海、狭い艇内・波の揺れ・・・83歳、疲れ果ててる事と思う・・・
堀江さんのヨットは、全長6.5m・幅2m・動力無し・居住区1坪・トイレ・キッチン付きだ。
tt4_ph1
tt4_ph2
これで、2ヶ月の航海だ・・・寝るだけのスペース、歩き回れる広さも無し。
辛坊の太平洋往復と違い、補助エンジン無しの風任せ。これが本来の冒険だ・・・

愈々、北上を始めた。今日は、時速5km位で帆走してる。
紀伊水道に入れば、仲間の船が出迎えてくれるだろう~
ダウンロード (2)
6月1日 追記
帰港間近に為って、目的地が変更に為る???  紀伊水道の入り口に、ゴールラインが・・・
ダウンロード
現在地他の情報を発信してるWebSiteの一文には、
航海にあたって
今回の「サントリーマーメイドⅢ号」による航海は、
ザ・サンフランシスコヨットクラブ(マリーナ地区 サンフランシスコ)を出航し、
新⻄宮ヨットハーバー(兵庫県⻄宮市⻄宮浜)まで約2か⽉半(予定)かけて航海するものです。
今回の航海が成功したあかつきには、世界最⾼齢となる83歳での単独無寄港太平洋横断達成となります。と書かれている。

また、今回の冒険を発表した昨年11月の記者会見でも、
サンフランシスコ⇒
新西宮ヨットハーバーを目指す。と、発表。

今更感が有るが・・・
水道内に入れば、船舶の往来が多く、
動力を持たない帆走は無理との判断か?
最初から判ってた話だ。なら、最初からその様に、発表したら良かったのに・・・
紀伊水道からは、曳航されて、
新西宮ヨットハーバーに入港・・・あァァ~だ!!!
因みに、この区間は、冒険家では無いヨットマンが、普通に帆走してます。

6月3日
3月26日に、サンフランシスコを出港し、約8500kmを単独・無寄港・無動力で航海。
ダウンロード (1)
68日と3時間で、室戸岬沖を帆走中です。
紀伊水道のコールラインまで、残り93kmです。
現在、時速3.9knot(1knot≒1.8km)だそうで、風が落ちなければ今日中に“横断達成”です。

6月3日  17時更新
風が落ちで苦戦してたが、5~6mの向い風が吹き始めた様です。
ダウンロード
msm_wa_kk_9.14Z03JUN2022
ゴールまで、残り51km。今の船足は、時速4.2knot(7.6km)。
http://weather-gpv.info/を見る限り、徐々に風が吹くようなので、
今日中にはゴール出来そうです。

6月4日 追記
4日午前2;55前に、ゴールラインを通過しました。
ダウンロード (1)

3月26日にサンフランシスコを出港、約8500kmを帆走して、69日目の快挙です。
start_yori-768x511
“おめでとう”堀江さん!!!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ