1月10日
Xmas以降連日の降雪が続き、除雪しなくても良い日が、3日のみ・・・
上腕・肩・腰が、お疲れモードだったが、予報では今日が珍しく曇り/晴れ。
曇り/晴れマークが付くのは、何日振りか・・・

八幡平・森吉山の選択肢が有ったが、迷わず八甲田に決定。
高速で弘前に入ると・・・平地には日差しが当たってるが、岩木山も八甲田も雪雲の中。
黒石からの山道は、例年並に雪が多いが、ロータリーで垂直に除雪されてて快適。

右・酸ヶ湯 左・ロープの分岐手前で少し悩んだ・・・
この天気では、稜線には立てない・・・酸ヶ湯から、仙人岱の避難小屋を目指すか?
ロープ上駅から田茂萢湿原を横切り、寒水沢源頭に滑り込み、カモシカを降りるか?
滑り甲斐の有る、カモシカに決める。

祭日で人出が多いのに、コロナで満員稼働せず、延々とロープ待ち・・・
乗り込んで直ぐに雪雲の中に・・・視界ほぼ無し・・・
10分で上駅に付くと、西風13m・-10°の表示で吹雪。
とても、
田茂萢湿原を横断する天気では無し・・・

目印のポールが立ってる、ダイレクトコース3.5kmを滑って降りる事に・・・
視界が悪く、次のポールを探しなから、慎重に。
2022_01100003
2022_01100004
2022_01100005
連日荒れてるので、樹氷は育ってるが・・・足元の凹凸が見えづらい・・・

樹氷帯を過ぎて、樹林帯に入ると雪雲から脱して、周囲が見える様に為り、青空も。
ブナ林の中を好きに滑れる、新雪深雪用にセンター105の板で来て正解でした。

帰路、久し振りに大河原温泉に入る・・・昼で誰も居ないので、大量の水で薄めて・・・
黒石に来たら、岩木山がドーン見えたが、八甲田は相変わらず雪雲の中。
家が近く為ると・・・八幡平も森吉山も良く見えだ・・・行き先の選択ミスでした~

明日から、また天気が崩れる・・・雪寄せの日々が続く、土曜日が辛うじて“曇り”だ。
毎年の事だが、2月の中旬に為らないと、天気が安定しない・・・