6月19日
地方紙を購読してないので、このBigNew-sに接する機会が無かった・・・最近知る。
4月28日に、パラグライダーで、日本初の本州横断飛行に成功した人が居るのだ。
dscf1319
秋田県男鹿市に有る、寒風山パラグライダースクール校長の小野寺氏(72歳)だ。
氏は、子供の頃にトンビが羽ばたかずに空を舞う姿を見て、
「あんな風に空を飛びたい」と思ったとか・・・進学した大学にグライダー部が有り、
即入部し夢中で空を飛び・・・小型飛行機の免許を取り航空写真等の仕事に就いたと。

ハンググライダーが日本に入る前に、写真でそれを見て、自作して飛んでいたが、
組み立てに時間が掛かるのと、運搬に重いのが欠点だったと言う。
その後、パラグライダーが開発され、ワールドカップにも出場し、世界を転戦したと言う。
競技引退後にスクールを開校し、今は日本パラグライダー協会の会長職も務めている。

4月28日の10時過ぎに、上昇気流の存在を示す雲が有るのを見て、
スクールのある寒風山(354m)から飛び立つ。旋回しながら1000mまで上昇。
IMG
当初の目的地は、90km先の青森県大鰐町。高度2000mで県境通過、目的地が眼下に・・・
このまま降りるのは勿体無いと・・・90°向きを変えて、いつかは挑戦したいと思ってた、
太平洋を目指す事にしたと言う・・・
雲の状況・地形を見て、次の上昇気流の発生を予測しながら飛行、
平均1500mの高度を維持し、奥羽山脈を越えて岩手県に入る・・・

二戸市上空から太平洋が見え、日本列島を横断して太平洋まで来たと、感激したと言う。
寒風山を飛び立ってから6時間後に、久慈市の河川敷に無事着陸。
直線距離で164km・飛行距離(地図の黒線)約190km・時速31kmの空中散歩。

6月4日に、
太平洋8500kmを69日掛けて、ヨットで無寄港・単独で横断に成功した、
堀江謙一さんが83歳。この小野寺さんが72歳。高齢者Power 全開です。

小野寺さん、おめでとう~ 凄過ぎますよ~