6月20日
梅雨入りして、18.19日と連続で雨が降った・・・
四季咲きの蔓薔薇が開花し、もう少しで孔雀サボテンも咲く。
2022_06190001
蔓薔薇を見て・・・思った事が有る。
2022_06190003
何年もの間、この蔓薔薇の花は、雨に弱いと思って居た・・・
雨に当たると・・・翌日には、花弁が茶色に変色して、落花するのが常だった・・・

しかし今年は、2日間雨に当たっても、変色しないで咲いてる・・・不思議だ・・・
色々考えてみたが、これが今年変色しない理由では? と、一つの仮説が浮かんだ。
大気中に漂う、排ガス・工場排煙等の硫黄酸化物が、酸性雨の原因だと証明されている。
花弁の中に含まれる何か?と、雨中の酸が反応して、茶色に為るのでは?と。

コロナ禍で、支那製の部品・資材が不足してると言う。工場がフル操業出来無い現状。
これが幸いしてるのでは・・・支那が排出したばい煙が、日本に流れて来て酸性雨と為る。
コロナに因る上海の都市封鎖で、この前まで街に車が走らない映像も流れていたし・・・
此等のお陰で、酸性雨が降らないのかも・・・だとしたら、コロナ最大の功罪かも。