7月20日
コロナ禍“第7波”、最大の波に為りそう、何時まで続くのか・・・
一人で3回も罹患した目出度い奴も居ると言う・・・どんな暮らしをてるのか?
これまでの全国罹患率8%、当県は3.8%で推移、人口密度が関係してるのだろう。
それでなくても鬱陶しい季節、気持ちも萎える・・・
b250ade7-s
更に追い打ちを掛けてるのが、此の夏の天候不順だ・・・
7月から始まるヨット講習を
楽しみにしてたが、3連続雨・雷予報で中止。
次回24日の予報を見る限りは、出来そうだが・・・直近で変わるかも・・・

ニワカ百姓業も、この夏はパッとしない・・・
野菜の育ちが悪い・・・畑ネズミが棲み着き、ミミズを探してるのか?
畝を縦に掘り進み、根が浮いてしまうのだ・・・普通の“殺鼠剤”も最初は効いてたが・・・
署名捺印が必要な、“強力な殺鼠剤”を買って来た。これで効果が出るか?

色付いたトマト類が、鳥に喰われる・・・聞いてはいたが、初めての被害。
2022_07140001
2022_07140003
皮だけ残して、中身を喰う・・・堪らず“刺し網”でトマトの周りを囲う。
2022_07140002
秋に紫式部の実を喰いに来る、“ヒヨドリ”対策に用意した網だが、利用価値が有る。
以後、今の処は被害無し・・・

参院選が有ったが・・・思いを2つ。
鹿角市での事。先に選管事務局が、経費削減の為に議会の総務財政委で、
市内に46ヶ所有った投票所を6ヶ所に縮小する事を説明。了承されたと言う。
結果、投票率が県内24市町村で最低の、49.12%だった。
高齢化率が高く、交通の便が悪い山間地域だ、市長・選管・議会、何考えてる?

安倍氏が暗殺された・・・決して許さる事では無い暴挙だ。
民主主義に対して云々だ等の話が出てるが、単に“私恨”に因る事件だ。
元を正せば、票欲しさと広告塔欲しさの関係、利が一致した結果、害が出ただけでは?
云々をデンデンと読んだり、森加計桜マスクも有った・・・功は、拉致者を返さない様に小泉に進言した位より思い当たらないが、岸田首相の一存で勲章+国葬だと。これも忖度?

昨日は、母校の甲子園予選の準決勝、珍しくノーシードから勝ち上がって来た。
外人部隊編成の私立が相手、“力”が入るが、心臓の薬を貰いに行く時間だ・・・
待合スペースで中継を見る・・・勝ってたのが同点に・・・血圧を計ると174だ!!!
少し間を置いて再度計測、152まで落ちた・・・
血圧って、こうも変動するものだと判った。結果は6対4で勝つ、明日決勝戦だ。