9月8日
異常に増えたコロナ第7波が、収まりつつ有るが・・・
秋田県の累計感染者は、今日現在8万8千人だそうです。
県人口が93万2千人で、9.44%が罹患、間もなく1割に・・・全国で30番目位だとか・・・

県の第7波の推移
予想はしてたが、お盆休みから急に増えた・・・
embed

当市の推移
夏休みに入ってから、急に増えてます。
embed(1)

コロナに因る県内の死者は・・・
第1波から第7波が始まる7月26日迄の間に、86人。それ以降の今日迄で99人。
1ヵ月と少しの間に99人も・・・毎日3~5人が亡くなってる・・・累計では185人。
第7波は、重症者が少ないと言われてるが、重症に為ったら死ぬ確率が高い様です・・・
しかも、65歳以上の疾患持ちが殆んどだとか・・・
心疾患が有る俺も、罹ったら死ぬのだろうか? 
コロナでコロリなど、洒落にも為りませんね・・・

極力不要な外出は控えて、ヒッソリと息をしてる毎日・・・です。

そんな中に、ニュースが・・・
市の9月定例議会に、コロナ等の影響による燃料・物価高騰対策として、全市民に一律5千円の商品券を配布する案を追加提案すると。
財源は、国からの“コロナ感染症対応地方創生臨時交付金”を充てると言う。
市も中々遣るなぁーと思った次第。エセ弔いに16億円を費やすより、生きた金の使い方だ。

国葬問題の国会中継を見た・・・衆院見て、参院は想像出来るのでパスしたが・・・
「丁寧に説明をする」と言う事は、同じ事を何度も繰り返して言う事だと、初めて知った。
続いて、茂木の会見を見た・・・
何と・・・半数近い有様だ。しかも公表しただけ・・・それを、今後どうするの話無し。
確か、一緒に仕事が出来ない様な事言ってた気がするが・・・
一筆取って、再度発覚したら、除名処分にする位の気概が無いと・・・ね。
五輪疑獄・・・次々と・・・癌見舞いに200万貰った奴が、銅像だと・・・

“ヒッソリと息をしてる毎日”でも、世の中結構面白い !  コロナに負けずに頑張ろう~
土曜日は予報も晴れ、少し風が強いがヨットに乗れそうだ~
それに、森吉山ゴンドラが9月末迄の間、土日祝の無料延長に為った。
冬山に備えて、足腰鍛えに、行かなくては!!!

追記 9月29日現在 感染者 10万255人(1万2千人増) 死者 225人(40人増)