9月11日
Blogに足腰鍛えに、山登りの事を書いたら・・・9日に、山スキー友から電話を貰った。
軽い脳梗塞以来、ここ数年満足なスキー山行が出来ずにいるのだ・・・
今日11日に、森吉登山をする約束をする。体調見ながら、行ける処まで登る事に・・・

森吉山(1454m)は、阿仁スキー場からゴンドラを使って登るのが、楽チンコース。
ゴンドラ往復1800円だが、8月の市の観光無料企画中に、2回も登った。
予算が余ったのか? 9月中の土日祝も無料だと言う。
1170mの山頂駅まで運んで貰えるのだ、しかも下りも乗れる・・・

9時半に山麓駅で落合う事に・・・少し早く着いたが、間もなく友も到着。
駐車場は、冬場のスキー客より混雑。天気も良いし・無料が人気の様だ。

準備をし・チケット売り場で申請して、ゴンドラに乗り込む。
申請が55番だったので、2倍位の登山客が登ってる筈だ・・・
上駅に着いて、直ぐに歩き出す・・・前後の熊鈴の音が煩い!!
ここの熊は音慣れしてて、人を気にせず登山路を横切ったりするのだ・・・
無用の雑音とは言わぬが、鳴らしても大して意味が無いのだ。

山友の歩みは、言う程悪くは見えない・・・疲れたら、休めば良いだけなのだ・・・
山の雑本には、登山は1時間歩いて5分休む等と、馬鹿な事を書いてるが・・・

石森P下で一休み、以外に歩けるではないか・・・先に有る阿仁避難小屋へ・・・
小屋前で休み、本峰を目指す。途中2回の休みを入れる事で・・・
天気が良すぎて暑い・・・汗ダク・・・本峰直下の稚児平で休んでると・・・
下山して来た女子と目が合った、ニコニコして近寄って来た!
何と、元職場のprogrammer女子ではないか!  山登りするとは知らなかった。
「ここで、何してるんですか?」と聞かれる、「疲れたから休んでるのだ・・・」
コンドラ乗車が10組位前だと言うが、早過ぎるお帰りだ・・・
「今度、どっかの山サ勝負掛けるべ」と言って別れた。

山頂は人人人・・・座る処を探すのも一苦労。
昼飯代わりに、ドラ焼き1個を喰い、景色を眺める。

2022_09110006
岩木山・八甲田連峰・八幡平・岩手山・乳頭秋田駒・田沢湖・和賀山塊・鳥海山・太平山・
男鹿半島と丸見え・・・早池峰は残念ながら雲の中。
2022_09110009
帰路も続々と登って来る・・・石森Pに立ち一枚。ここも人ダラケ・・・

“蝦夷御山ノ竜胆”がヤタラと咲いてる。
2022_09110001
ゴンドラ山頂駅に着いた・・・往復チケットを探す・・・無い!  落とした・・・
ゴンドラに乗れない、スキー場を2時間近く歩かなければ・・・
恐る恐る駅員に聞くと・・・「落とし物で、届いてます。」良い人に拾って貰った~

今日の山行で、休み休み登れば、登れる事が判った。
後は山スキー時に、板・靴・シールの重さが加わればどうか? だ・・・