9月17日
知り合いと、23日に登る予定をしていたが・・・
急遽、都合により今日に変更です。予報は晴れ・下界は32℃の夏並みです。
七竈の赤い実が、青空に映える~
2022_09170001
9月中の土日祝がゴンドラ往復無料期間で、駐車場は車・車々。
10時過ぎから登るが、暑くて汗ダグ・・・連れは汗無し・・・この差は何?
確かに冬用裏起毛の山ズボンだが・・・暑過ぎる。かと言って夏用を買う気は無いが・・・

鳥海山の頭だけが見えてたが、やがて雲の中・・・
2022_09170002
山頂は、台風の影響か? 南寄りの風が強く、四苦八苦して一服。
展望は、八甲田・岩手山が微かに・・・秋田駒も雲被って・・・

帰路、高校山岳部の2Pと交差。何かの大会の訓練か?
生徒は6~70Lの泊まり荷のザックを背負ってるが、引率は何故か?サブザック(^^)。
子連れP・老々P・エッと思う格好のP、何でも有りの夏山百景でした。

これを書いてると・・・電話が鳴る・・・山スキー友からだ。
11日(に一緒に登ったが、調子が良かったので、
明日の18日に再度どうか? との話だ。 残念な事に18日は、今年のヨット講習最終日。
晴れ予報なのでヨットに行く、山は23日でどうか? と。23日も晴れ予報なのです。
23日に、5度目の森吉山行が決まった~ 

9月中は、ヨット・山と遊び三昧・・・ 10月1日からは、十和田湖姫鱒釣りが解禁だ。
我家の食料確保と、姫鱒を喰いたがる老若男女の為に、漁師に変身する・・・
これが中々大変、何処でも釣れる訳では無し。全国区で釣り人が異常に集まる・・・
夜討ち朝駆けで、釣座を確保しないと、ボウズ確実なのだ。
姫鱒釣りが終わる頃には、山は初雪・・・八幡平での山スキーが始まる・・・
日々ボーッしてるが、これで結構忙しいノダ。