10月2日
夜7時2分~3分。【きぼう】の通過を観た。

6時半に1杯飲んで、2階に上がってPCの電源を入れる。
“間もなくISSが上空を通過”と言う記事を発見、記事には以下の様に書いてる。

国際宇宙ステーション(ISS)とは地上から約400km上空に建設された実験施設で、
「きぼう」はそのうちの日本実験棟です。ISSはサッカー場くらいの大きさです。
通過予想時刻の3分くらい前から、出現が予想される方角の空を、
なるべく視野を広くして探すことがコツです。 光の点が、飛行機よりも速いスピードで流れていくため、
見逃さないように探してみて下さい。
本州付近は高気圧に覆われて、今夜も九州から東北にかけて、
広い範囲で晴れる見込みです。秋田などでは空の高い位置を通過することもあり、
観測条件がとても良くなりそうです。

ukv7l
当地は秋田市より北寄りで、上の図の通過ラインの真下に在る。
直ぐに外に出て、夜空を見上げると・・・星が見えてる、これは確実に見られると確信。

妻に、宇宙ステーションが通るぞと伝えると、即 外に出ようとするが、7時まで待機する。
TVの時間表示を確認して、外へ・・・北北西の方向から現れるはず・・・
薄雲が掛かり、満天の星空とは言えないが、水星・木星等は確認出来る。

真上を見てるので、首が痛く為る頃に、金色に輝く明るい星が近付き、頭上を通る!!!
その間、1分位か・・・やがて、薄雲に入り見えなく為った・・・

ISSを観たのは、2回目だ。中に、日本人が乗ってるのか・・・
宇宙船の窓から、下界の灯りが見えてるのか? 色々空想した一瞬だった・・・