11月8日
 この期に及んで、突然の知らせ。詰めが甘いの感が有る。
11月4日 FBより全文(
黒字)紹介
【2022年 南極挑戦について大事なお知らせ】
南極スタート地点行きの飛行機チャーター会社とギリギリまで交渉を重ねてきましたが、最終的に双方の条件がおりあわず、今年の南極行き飛行機を飛ばすことが叶いませんでした。
これにより南極冒険が来年2023年11月に延期が決まりました。
延期して、条件が妥結するのか? 疑問。
契約には、契約時手付・残金支払が一般的だが、一括全額支払いだったのか・・・
前回の南極から帰国した直後である今年1月下旬から直ぐに交渉を進め、
米ドル払いのため円安により膨れ上がった5,000万以上に及ぶチャーター費も必死で集め、もう行くだけという状態でした。
心から悔しいです。
金の問題では無さそう・・・日程(期間)?
この夢の実現だけに人生の全てを賭けてきました。ですが決まった事実は変わりません。
消沈している場合ではなく直ぐに立ち上がらなければなりません。
来年の確実な実現と達成に向け進んでいきます。
延期となると、色々な厳しいお言葉も頂くと思いますが、正面から受け止め、
誠意と行動でお応えして行きます。この冒険は僕の人生そのものであり、
諦めるという選択肢は存在しません。立ちはだかる困難に挑み続けます。
2022年11月4日
皆さまの応援に感謝。
プロ冒険家/夢を追う男 阿部雅龍
※延期によるクラウドファンディングや支援金の返金希望の方は、
お手数ですが僕に直接にメッセージをお送り下さい。個別に対応させて頂きます。

毎日新聞秋田版には、チャーター機に空きが無いと言う・・・
IMG_0001
テレビ社には、費用・危機管理だと言う・・・
IMG_0003
真相は藪の中だが・・・マスコミ2社の言う事が、これ程違うとは・・・