12月14日
寒波襲来・・・予報を見ると、この先一週間は天気が悪そうです・・・
今朝、起きたら真っ白で、この冬2回目の雪寄せを楽しんだ!!! 湿り雪だったが・・・
八甲田ロープウェィーは25m以上の風で運行停止、2日連続で止まってる。
森吉ゴンドラも20mの風で停まってる・・・これで山は積雪が増えるだろう~

今の“ひまわり画像”を見ると、紫印のロシア沿岸に近い海から、雪雲が発生している。
これで、上空の寒気が強い事が判る。寒気が弱いと、沿岸から大夫離れて雲が湧く。
緑印の一帯の雪雲が、筋状の点々に見えて、北陸に流れている。大雪に為るかも・・・
IMG

 雪雲の特徴は、範囲の広い雨雲と違って、点々で流れて来る。
ダウンロード
里には程々で良いが、山にはドンドン積もれだ・・・

処で・・・飼っているだが、この冬は水温を維持するヒーターを入れて無い。
昨冬は、寒いと可哀想と思い、ヒーターを20℃に設定して過ごしたが・・・
水温が20℃だと、活動が活発で餌を喰う・・・冬場に活餌を調達するにも大変。
秋迄に活餌を腹一杯喰わせてたので、メタボに為ってる・・・自然界並に越冬です。
この冬は、節電をも考えて、ヒーターをOFFにした。
2022_12140002
2Fの階段の踊り場に置いてるが、水温は10℃位・・・
この水温になると・・・流石、大喰いのバスも餌を喰わなく為った。
秋に獲った餌用のハヤが、15尾ほど生き残っている。
水温が高いと、3日で喰ってしまう量なのだが・・・
上部濾過の他に、牡蠣殻と活性炭を入れて、水質の酸化を防いでいるが・・・
糞をしないので、水質も何とか維持出来てる。

12月17日 追記
IMG
17日朝、寒波が去る。紫印内の雲が消える。津輕海峡に筋状点々の雪雲。