海彦・山彦の白秋日記

Ombigaichan 6340m ヒマラヤ襞が綺麗な双耳峰。 この頃はまだ未踏峰だったが・・・今は誰か登ったか?

2020年09月

9月20日
“支那の疫病”のお陰で、半月遅れて始まった、市体協主催の夏のマリン教室。
6月中旬から毎週日曜日開催でしたが、悪天候(雷予報・強風等)での中止が多く、
今日が7回目で最終回でした。・・・8時に家を出て9時に到着。

艇庫から一人乗りの“シーホッパー級”を台車に載せて運び、艤装して浮かべる。
2020_09200001
良い西風が吹き、500mの河口幅を使って、昼まで操船・・・
前回、タック(向きを急に変える)すると、ラダー(舵)が水の抵抗で抜けるトラブルが有り、ラダーを交換。タックの度に気にする事がなく、快調でした~
2020_09200005
昼飯タイム。指導員2人が弁当を買いに行き、講習最終回との事でノンアルビールで乾杯。
午後も2時過ぎまで乗り、今年のヨットも“沈”する事なく終了。
2020_09200004
挺を運び、水洗いして収納。去年から2夏目、何とか思い通りに操船出来る様に為った。
市民で無いのに、毎回指導員2人と100円の保険料で遊ばせてくれた市体協、有難う。
来年も元気なら、宜しくです。



“夏の遊び”も終わった・・・
雪が積もって、山スキーが出来る迄の間、次の“遊び”の目標は、釣りだ!!! 

【姫鱒】
2年前から始めた、十和田湖での姫鱒釣り。産卵の為に沢水流入口に来たのを釣る。
2020_09170007
10月1日から解禁です。今迄は、黒鯛釣りの誘導式の円錐ウキを使ってたが、
波が有ったり・逆光だったりすると、当たりが見え難いのだ・・・
黒鯛釣り用に自作した棒ウキのパルサ部を短く再加工して、棒ウキを造った。
これなら20m位遠投しても、ハッキリ目視出来るだろうし、風で流され食い気も誘う。
解禁日が待ち遠しい・・・

【鮭】
北海道の釣り人のブログを見てると、“鮭”や“樺太鱒”の釣りが面白そう~
姫鱒釣用の餌の紅染イカを買いに行った、釣具屋で聞いて見た。
川に上った鮭を釣るのは“禁止”だが、沿岸や海では大丈夫だと・・・

釣り方(仕掛け)はブログで学んでる、ブッコミ・ウキルァー・フカセ釣りの3種だ・・・
北海道の釣具屋では、出来合いの仕掛けを売ってるらしいが、当地には無し。
それに見合うパーツを買い、ブログを参考に組む・・・この時間が何故か楽しいのだ~

2020_09170005
画像右の3つは、ブッコミ仕掛け。発泡夜光フロートに疑似餌のタコーベイト。
底から針を浮かせ、餌のサンマに喰い付かせる式。


左の2つは、ウキルァーとフカセの針。ルァーに組むと、こう為る。
2020_09210008
2020_09210006
餌を付け無くても釣れると言うが、サンマの切り身が釣れると言う。
生サンマは高いので、解凍サンマを2尾3枚おろしにして、塩で締め冷凍保管中。
フカセ釣りは、黒鯛用の2号円錐ウキを代用。
ウキルァーは、3号円錐ウキを使うつもりで居る。

元々、遡上する鮭が少ないのだが・・・上手く群れに当たれば、釣れる可能性は有る・・・
結果が出たら来年からは、本格的な仕掛けのネット購入も考えよう・・・


シルバーウイーク中
各地に旅行客が溢れてるとか・・・野球やサッカーも大幅緩和とか・・・
連休が終わった一週間後に、どうなってる事やら・・・
ワクチンのテストも上手く往ってない様子、治療薬開発の経過など話題にも上がらぬ昨今。
“平和な田舎”に、“疫病菌”を撒きに来ないで欲しいのだ・・・

9月11日
トムラウシでの事故は、当時の報道で見聞きしましたが、
偶々遭難事故報告書(全文)を読む機会が有りました。
報告書http://www.jfmga.com/pdf/tomuraushiyamareport.pdf

2009年夏の北海道での商業登山で、ガイド含む18名中の8名が低体温症(疲労凍死)で死亡、ヘリで救出された者5名、何とか自力下山中に報道陣に救助された者5名。
(当日も悪天候が続き、ヘリが飛べなかったら、その5名も危うく死ぬ状況でした。)

2020_09100004
(社法)日本山岳ガイド協会が、事故調査の為の「特別委員会」を設置し、専門家に依頼しての報告です。90余頁に及び、遭難事故の詳細と検証が記されてます。
登山に興味が有る方は、長文ですが是非一読下さい。
“自己責任”なはずの山登りを、“自己完結”する為の参考です。
何故こんな馬鹿な、大量遭難が起きたのか? 
事故当時、同じコースを縦走して無傷の、社会人山岳会6名との差は、何なのか?
組織的に、この山行の為に訓練した隊と、寄せ集め隊との差が書かれてます。
2020_09100004
①商業登山を主催する企業の危うさ。(この社は、後にも同様の事故を起こし廃業。)

②ツアーガイドとしての在り方。(3名中、このコース初見参が2名。リーダーは死亡。)
命を預かるガイド達3名が、互いに面識も無く・コースの下見もしない無責任。
山中で2泊3日の行動なのに、天候を知るラジオも持たず。(多分天気図も書けないだろう)
こんな奴等を“ナンチャッテ”ガイドと言う。生き残った1名は、ガイド業を辞めたと聞く。
ガイドの資格レベルは、この中に有ります⇨http://www.jfmga.com/shikakusyurui.html
命が惜しい方は、割高でも出来るだけ上級レベルで、尚且体力の有るガイドに依頼すべき。

③参加者の力量はどうだったのか?  “おんぶに抱っこ”の、登山客の姿が書かれてます。
(60代が12㌔超えの荷を背負い、平常時でも10時間超えのコースを、暴風雨の中2日も歩かされたのです。)
生還者への聞き取り調査で・・・
女性客(64歳)
主人から電話で「こんな日でも行くんか?」と言われ「それはプロであるアミューズのガイドが判断する事、それが分かるようなら、いつも独りで行くわ」と答えた。
女性客(61歳)
「ガイドからこの日のウェアリングについて特段の指示はなかった。もし風雨が強まる事を予想してそれなりの指示があったら、私はダウンを着込んでいたと思う。」
ガイド(38歳)
「ものずごい風になった。とてもではないが、まっすぐに立って歩けない風だ。記憶では冬の富士山くらいの強風だった。」
客もガイドも正に、はぁ~ッ? と思うレベルで有る・・・

報告書の冒頭でも言ってるが、人頼みで登山をする者は“他山の石”として学ぶ必要が有る。
自力で自己完結登山を目指す方は、体力・知識・経験・装備、待つ・戻る勇気が必要です。

9月6日
先週の日曜日は、雷予報で中止。今日はド晴れだったが、35°Cを超える暑さ。
熱中症“厳重警戒”警報が午後に出てるので、ヨット講習の午後の部は無しでした・・・
市の体協のコロナ対策の指示とかで、今回初めて額での形ばかりの体温測定をして。

今日は、先々週に続き船足の速い、シーホッパー級を運び・艤装(組み立て)。
午前中だけなので、12時までの間休み無しで操船です。
2020_09060001 パノラマ写真
風の具合も良く、舳先からの波飛沫が気持ち良かった~
体協の指導員に、上手く為ったと言われる! お世辞でも嬉しい~
この夏のヨット講習は残り13.20日のみ、2日共晴れて欲しい。


************************************************************

夕方に、前澤友作から、拙FBに下記の投稿が有った。
例の百人に百万円を撒いた、第2弾だそうだ・・・しかし、ナァ・・・
金が余ってるなら、もう少しマシな使い方を考えろよ!!!


Yusaku Maezawa

今日  ·   · 

🎁 公式ギフト 🎁

今日
2020
公式です🔥
それを逃した場合、あなたは勝つためのわずかなチャンスに立ちます。勝利に入ると、文字通りあなたの人生を変えることができます!
500ラッキー勝者、即時現金を受け取る!あなたなの
「友達リクエストでランダムにあなたを選びました」
お見逃しなく!見ていました! !! !!ただ指示に従ってください...
1.👤友情に感謝
2.📩「HELLO」というメッセージを受信トレイに送信します
3. myウェブサイトに登録する👉 👇👇
https://bit.ly/2ZbH9re(受信トレイを確認してください)既に削除されてます。
4.🎁ギフトを楽しむ
勝ちたい?
今日から、..
わずか45分で人生を変えることができます。これは私の人生における歴史的な活動であり、私を愛する人々を助けることができます。
(これはオリジナルで公式です
注:今年の賞品の配布は、数冊の本、雑誌、漫画(オリジナルおよび公式)によって後援されました。私たちのスポンサーはあなたの情報を確認する必要があります。
他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

日本語の文章も???   FBには、友達申請が2回も来る始末・・・
金で、皆が靡くと思ったら、大間違いだよ 放置!
  • おめでとう。あなたが選ばれました。私のプロフィールをチェック

  • おめでとう。あなたが勝つ、、私のプロフィールをご覧ください。💞
118767711_618039402233048_59059328848073711_n

↑このページのトップヘ