10月1日
秋田市で、小学校卒63年目の同級会が有った。
開催時間より早目に着いたので、母校を見に行く。創立149年だそう。
2023_10010005 パノラマ写真

校門の脇に、見覚えの有る、巨大なニレの木が・・・
2023_10010002 パノラマ写真

子供の頃も大きいと思ってたが、63年経て更に大きく為って、2人では囲え無いサイズ。
2023_10010007 パノラマ写真

学校の傍に在る諏訪神社。当時は「お諏訪さん」と呼んでた。左手の柳の木が記憶に有る。
鳥居の両脇に四角い池が在ったが、手入れがされて無くて、湿原状態。
2023_10010012 パノラマ写真

鳥居を潜ると広場だが、草茫々・・・社殿迄の踏跡も無し・・・参拝者も居ない様だ。
昔は、子供達の遊び場で、草等が生える事が無かったのに・・・
夏休みのラジオ体操も此処で、終わると孵化したばかり蝉とりも・・・
神社の夏祭りでは、舞台を組んで芝居が有ったり・露店が並んだりして賑やかだったが~
神社の左には、神社守りの一家が住んでたが、社殿も荒れ果ててる・・・
2023_10010009

木登りをしたイチョウの木、銀杏拾いもした記憶・・・
2023_10010010
周囲の面影も、全く変わってしまってた・・・床屋・魚屋・酒屋・自転車屋・文房具屋・
下駄屋・布団屋・肉屋・鍛冶屋等々全て無く、道路の区画だけが変わってない・・・

何か・・・ガッカリで、同級会の会場に・・・
幹事役の3人が居た・・・綾子・まさ子・記憶に無い、章男。
5時になり、11人が集まった。男女共に25人で、50人のクラスだったと・・・
判ってる物故者が6名・所在不明20名・案内送付が24名で、男5・女6の11名が参加です。
群馬・埼玉・神奈川からの、遠路遥々の参加者も居れば、会場と同じ町内の、2代目町医者とパーマ屋が欠席、家に行って引き摺って来いと・・・

写真と名簿が配られた・・・
当時、通ってた木造校舎。左に避難梯子が・・・薪ストーブの煙突も。
25mプールは、当時無い学校が多かった。防火用水も兼ねてたので、年中水を溜めてた。
ボウフラと苔対策で、鯉を放してて、プール開き前に釣り大会。冬はスケートが出来た。
IMG

6年梅組集合写真、印が小生。右隣の彼は出席予定だったが、抗癌剤の副作用で欠席。
担任の先生も出席予定だったが、この夏の残暑で体調不良との事で欠席。93歳だと・・・
IMG パノラマ写真 (800x563)
酒が進み・・・各自卒業からの近況報告。
嘗てのモナリザは皺々婆に。箱入り娘は、旦那に先立たれ、今では箱入り婆だと笑う。
群馬のマドンナは、母親が100歳。コロナで会えなかったし、旦那に運転させて来たと。
長距離運転は、お疲れモードだったと・・・帰りは、途中の温泉で養生。
ガイコツは、痩せて背高だったのが、背伸びず・肉付き、普通の爺に・・・
チビは、肥えたチビに変身してた・・・

ビックリの話が出た・・・工業高校から旧電電公社に就職し、公安調査庁に出向してたと。
札幌以外の大都市を、転勤して廻ったと言う。
「仕事の内容は、今でも極秘で話せないが、盗聴の手伝い等してませんョ」だと。
また、「妻は俺の仕事が原因か? 心を病んで、40年も介護してる」と・・・
戦中戦後“赤狩り”の為に、公安の盗聴話は有ったが、現代も・・・とは、驚きだ!!!

二次会。日曜日で飲み屋街は、殆ど休業してたが、幹事の知り合いのスナックへ・・・
箱入り婆が、シャンソンを歌った!!! 他の客も固まってしまった・・・
秋田県内での、菅原洋一と戸川昌子の公演時に、興行主からの依頼で前座で歌って居たと。
それが、仙台・東京・名古屋と広がり、婿様の置き去りに気付き、以後固辞したらしい。
社会人合唱団で歌ってたのは知ってたが、まさかだった。

アッと言う間に、5年後の再会を約して、喜寿の一夜が過ぎた。