10月7日
今年初めて、Blueberryの挿し木をして見た。
You Tubeで、農家のプロ・素人愛好家が、色々な遣り方を紹介している。
去年伸びた枝を使う、旧枝挿し。今年の伸びた枝を使う、新梢(緑枝)挿し。が、有る。

挿し木は、鉛筆サイズの太い枝を使うと、いい苗木が出来ると言うが・・・
初めてだし、太枝を切るのは勿体無いと思い、混み合う枝を剪定した、小枝を挿して見る。
4月22日に、ウェイマウスとデキシーの剪定小枝(旧枝)を、各5本を挿して見た・・・
6月上旬には、4月下旬に購入してから伸びた、不要な細枝(緑枝)を挿して見た⇩。
4be9fff6-s

旧枝挿しは、発根に3が月掛かり。新梢挿しは、2ヶ月で発根すると言う。
共に、ピートモス・鹿沼土を1:1に混ぜた用土に挿し、ほぼ毎日水掛けをした・・・
6月上旬に挿したのが、3ヶ月以上経過した9月26日に、3寸ポットに鉢上げをした⇩。
66b922a3-s
発根してると言っても、か細いヒゲ根が、パヤパヤだ・・・
日々寒く為るので、さて・・・越冬をどうしよう~ これで-15℃に耐えれるか???
植木鉢に植えて在る親株は、ノーザンハイブッシュ系の耐寒性が有る品種だが、
このマッチ棒苗を、雪と寒さに晒すのは・・・忍びない・・・
2023_10070002
使ってない、2階の南向きの部屋に移動させる。
水漏れ対策は万全、ここなら真冬でも凍結する事は無い。
パキラの挿し木苗も、取り敢えず同居させたが、10℃以下は凍死するので、後日居間に。


今朝、菜園を見回りに行くと、蔓を片付け、放置してる腐れ掛けの小玉西瓜に、蜂が・・
2023_10070001
見ると・・・黄色スズメバチが10匹位集まって、西瓜を喰ってる・・・
1fc56109
スズメバチ類は、昆虫を捕食する肉食系だと思っていたが、甘い物も喰う様だ・・・
即 逃げて帰った・・・
6年前に、耳を刺されて・・・ダンボ耳に為った事が有る。

暗く為って巣に戻った頃に、穴を掘って土に埋めよう~

追記 夕方に見たら、蜂がいない・・・即 スコップで穴掘って、埋めました。