Blogを訪問して戴いてる皆様に、明けまして おめでとうございます。
今年も拙Blogを、宜しくお願い致します。

特に何の変哲も無い、いつもの新年を迎えました。
今年は健康に留意して、“海&山”を年寄り為りに、楽しみたいと思ってます。


1月1日
大晦日は、前日に釣った鰤三昧で年越をし、比内地鶏と舞茸出汁の蕎麦を喰って就寝。

夜更しをしたので、元日は7時に目覚め。
今朝は雪も降らず、穏やかな正月です。

TVにマナスル峰の映像が入るのを楽しみに、時間待ちに4時からの“笑点”を見なから、
一杯呑むか~の体制が整った・・・
出演者の自己紹介が終わった処で、地震速報のテロップが流れる。

キッチンに立ってた妻に「能登で地震だってョ」と、声を掛ける。
その時の地震が、これ⇩ 16時06分発生
2024-01-01-16-06-08-large
テロップを見ながら、「正月早々、嫌だナッ」等と、話してると・・・
少しして、我家が微かに揺れだした・・・椅子に座ってので、直ぐに地震だと判ったが、
立ち仕事をしてた妻は、気付かない様子。「オイ 地震た!」「エッ?」

地震速報が流れてから、随分と間を置いて、揺れが来たナァ~と、思ってたら!!!
本格的に揺れ出したのだ。最初は微動が続き・本格的な揺れ・収まるかと思えば又揺れる。
実に、ユックリした周期の長い横揺れ地震だった・・・

調べると我家が揺れたのは、2度目の地震だったのだ。それが⇩これ 16時10分発生
2024-01-01-16-10-10-large
当地は、震度3で被害無し。余震が多発している様だが、東日本大震災を思い出す・・・
被災した方々には、お見舞い申し上げます。

この地震、震源地が半島の先端部、群発地震に始まって、昨年5月には震度6強でした。
学者曰く、普通の地震と違い、地下水脈が影響してるのが、原因だったと記憶してる。
浅い深度で水が影響して、震度7の巨大地震が起こるものなのか?

報道を見ると・・・相変わらず瓦屋根の倒壊が目立つ。
見た目は立派・豪華だが、屋根にはトン(t)単位の荷重が乗ってる・・・
頭デッカチで揺れると、柱が太くても座屈するのは明白。積雪地帯で瓦屋根は皆無。

フォッサマグナって、習った事が有ると思う。
facility-010
こんな事を考えて見た・・・図参照
フォッサマグナは、1700万年前に出来た、地上部の大亀裂を言う。
100万年掛けて、埋まり再び繋がった。これは地上部だけの話だ・・・

太平洋側には、異常に深い駿河湾が有る。日本海側にも異常に深い富山湾が有る。
フォッサマグナ出現時、地上部だけの亀裂では無く、海底を含めた大亀裂だったのでは?
1700万年の話、見た者は居ない・・・富山湾が多少位置的にズレてるが・・・
地球46億年の歴史から見れば、このズレは微々たるもの・・・

このフォッサマグナが、海洋プレートに押されて、1700万年振りに動き出したのかも?
①去年、伊豆諸島沖の海底で、謎の地滑りが起き、津波発生。富士火山帯の活動か?
フォッサマグナの中心で、群発地震発生。古くは松代地震・最近では松本地震。
③今回は、能登群発地震からの大地震。富山湾の縁で発生。
こんな事例から、地球は生きていると、妄想して見た次第です。

明日・明後日は、箱根駅伝。Big Mouse原の思い通りに運ぶか・・・
母校がシード権を維持出来るか?  大いに楽しみ。