この6月からヨットを習う事に・・・70を過ぎての手習いです。
50年も昔の話し、体育会山嶽部に属してた頃に、隣りの部室が体育会ヨット部でした。
何故か部室が隣りどうしで、〝山と海〟3.4年の上級生達は交流が有りました。
1年の時に1年間大学の寮生活をしたが、ヨット部に入部した者が居て、
ヨットの魅力を聞かされてました。
3年の夏山合宿の前に、山から降りたら合宿所に遊びに来いと誘われ、葉山の合宿所に。
葉山の外れの海辺に有る、農家の2階建の大きな納屋が、合宿所でした。
1階は艇庫に使い、梯子で上がった板張りの2階が寝泊りと自炊スペース。
部員は、金曜日の授業が終わり次第合宿所に集合し、土日練習すると言う・・・
道路を渡った目の前が砂浜で、海が荒れて練習出来ない日は、
大家の畑の草取りや収穫の手伝いをして、家賃を安くして貰ってるとか・・・
ヨットは金持ちの道楽と思ってたが、まるで違った環境でした・・・
2日間二人乗りや一人乗りで遊び〝沈〟もしたが、風が有れば走れると言う不思議な体験。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長く為ったが、習う事にした経緯は・・・
能代市の体育協会の中に、マリースポーツ教室が有り、6月~9月末まで教えてくれると。
早速 電話して見た・・・
市民で無くてもOK・年齢制限無し・受講料無し(保険料1日100円)です。
日曜日毎の、全回分を申し込みました・・・
6月9日 講習初日です。
10時からでしたが8時半に家を出て、9時半前に米代川河口に有る艇庫着。
B&G財団(競艇の収益で運営)の支援で、ヨット・カヌー・セールボードがギッシリ入ってます。
受講者1人なのに指導員が4人も・・・
晴れてたが風が強過ぎて、初心者に無理との事で、
艇庫前の広場でヨットの帆等の組み立て方(艤装)を習う。
ヨットはオプティミスト(OP)級と言う1人乗りの入門艇。 これです↓
一通り遣って見せて貰い、バラシテさぁ~1人でどうぞ・・・
見てた手順を思い出して1回でクリァ。
次にロープワーク。帆の下のブームに着いてる滑車と艇の床に有る滑車2個を結ぶ、
〝ボーラインノット〝〟と〝シートノット〟と言う結び方。
横文字なので??だったが、〝モヤイ結び〟と〝八の字結び〟だ・・・
ロープをブームと床の間にある滑車に〝の〟の字に為る様に通し、
端は手を離しても抜けない様に八の字結びをする。何回か練習だ・・・
次に風上に進むタッキングの練習。(風上に向かってジグザグに進む方法)
ロープを引き、ティラー(舵棒)を押し出しながら、右舷左舷に身体を移動させると・・・
ラダーが当たらない様に身を屈めて・・・しかも後ろ手でやると・・・
中々スムーズには往かぬ・・・
来週条件が良ければ、艇を出すと・・・併走するので、心配するなとの事。
濡れても良い格好で、との話しだ。って事は〝沈〟覚悟か???
早くオプティミスト級をマスターして、レーサー級↓に乗りたいものだ・・・
50年も昔の話し、体育会山嶽部に属してた頃に、隣りの部室が体育会ヨット部でした。
何故か部室が隣りどうしで、〝山と海〟3.4年の上級生達は交流が有りました。
1年の時に1年間大学の寮生活をしたが、ヨット部に入部した者が居て、
ヨットの魅力を聞かされてました。
3年の夏山合宿の前に、山から降りたら合宿所に遊びに来いと誘われ、葉山の合宿所に。
葉山の外れの海辺に有る、農家の2階建の大きな納屋が、合宿所でした。
1階は艇庫に使い、梯子で上がった板張りの2階が寝泊りと自炊スペース。
部員は、金曜日の授業が終わり次第合宿所に集合し、土日練習すると言う・・・
道路を渡った目の前が砂浜で、海が荒れて練習出来ない日は、
大家の畑の草取りや収穫の手伝いをして、家賃を安くして貰ってるとか・・・
ヨットは金持ちの道楽と思ってたが、まるで違った環境でした・・・
2日間二人乗りや一人乗りで遊び〝沈〟もしたが、風が有れば走れると言う不思議な体験。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長く為ったが、習う事にした経緯は・・・
能代市の体育協会の中に、マリースポーツ教室が有り、6月~9月末まで教えてくれると。
早速 電話して見た・・・
市民で無くてもOK・年齢制限無し・受講料無し(保険料1日100円)です。
日曜日毎の、全回分を申し込みました・・・
6月9日 講習初日です。
10時からでしたが8時半に家を出て、9時半前に米代川河口に有る艇庫着。
B&G財団(競艇の収益で運営)の支援で、ヨット・カヌー・セールボードがギッシリ入ってます。
受講者1人なのに指導員が4人も・・・
晴れてたが風が強過ぎて、初心者に無理との事で、
艇庫前の広場でヨットの帆等の組み立て方(艤装)を習う。
ヨットはオプティミスト(OP)級と言う1人乗りの入門艇。 これです↓
一通り遣って見せて貰い、バラシテさぁ~1人でどうぞ・・・
見てた手順を思い出して1回でクリァ。
次にロープワーク。帆の下のブームに着いてる滑車と艇の床に有る滑車2個を結ぶ、
〝ボーラインノット〝〟と〝シートノット〟と言う結び方。
横文字なので??だったが、〝モヤイ結び〟と〝八の字結び〟だ・・・
ロープをブームと床の間にある滑車に〝の〟の字に為る様に通し、
端は手を離しても抜けない様に八の字結びをする。何回か練習だ・・・
次に風上に進むタッキングの練習。(風上に向かってジグザグに進む方法)
ロープを引き、ティラー(舵棒)を押し出しながら、右舷左舷に身体を移動させると・・・
ラダーが当たらない様に身を屈めて・・・しかも後ろ手でやると・・・
中々スムーズには往かぬ・・・
来週条件が良ければ、艇を出すと・・・併走するので、心配するなとの事。
濡れても良い格好で、との話しだ。って事は〝沈〟覚悟か???
早くオプティミスト級をマスターして、レーサー級↓に乗りたいものだ・・・
コメント
コメント一覧 (2)
在京中に鎌倉へは、大晦日の夜に一度だけ、大仏さんへ初詣で往きました。
凄く電車も道も人だらけの記憶、弓ヶ浜も・・・
葉山合宿所 聴こえは良いが、冬は寒くて居られないような納屋でした。
デカイ板に墨で〔〇〇大学体育会ヨット部合宿所〕と書かれた、縦看板が異彩でした。
当時の運動部は、何故か〔体育会〕をアピール、同好会他とは格が違うとの思いが強かったのか?
ヨット 安全第一で楽しみます。いつもありがとうです。
葉山でヨット合宿・・・素敵な思い出ですねぇ。私は上京したての頃は鎌倉に住んでいたので行ってみたかったなぁ。湘南モノレールをよく使っていた思い出があります^^最初は東京神奈川の海岸線には松ではなくヤシが生えていてビックリしたのを覚えています(笑)。今は日本列島も温帯というよりは亜熱帯の気候に染まりつつあるようです。山もそうですが、海でも十分気を付けて楽しんでくださいね^^ いつも応援しております♪