6月11日

夕方6時過ぎに、取れた手の根曲がり筍を貰った・・・
妻のダンス仲間の旦那が、田代岳9合目の高層湿原の下で採って来たと言う。
この旦那は山菜採りが趣味で、春先には当地で言う〝シドケ〟・ボンナ〟・〝アイコ〟等を、
旬の時季毎に貰って喰ってます。

山菜は、時間が命なので、採ったその日に湯通ししないと駄目。
店で売ってるいつ採ったか判らないのは、硬いし独特の風味も劣ります・・・

田代岳は、積雪期に何回も山スキーで登る山ですが、山菜取り等には興味が無いので・・・
有ったとしても、熊の宝庫ですから敬遠です。

旦那曰く、熊の糞がアチコチに有ったと・・・根曲がり筍は、今の時季の熊の主食です。
秋田県では毎年、山菜採りで熊に遣られる事故が多発してます・・・

先日の地方紙に、田代岳の筍が旬を迎えたとの記事、麓の直売所で500gで1700円だと。
貰った竹の子は、親指の太さ以上有り、1.8㎏でした・・・
水分が抜けて硬く為る前に、皮を剥き湯通しです。


2019_06110001

皮を剥くと1kgより有りませんでしたが、沸騰した湯で5分程茹で、火を止め冷める迄放置です。

2019_06110002



ここまで下処理して置くと、煮物や味噌汁に使えます。
大量に採る人は、缶詰屋に持ち込んで缶詰にしたり、瓶詰めにして自家用保存食に・・・

一番美味い喰い方は、採って直ぐに皮ごと焦げるまで焼くと、中身が蒸し焼きに為り、
熱々を醤油マヨネーズで喰うと・・・絶品です。この喰い方は採れ立てでないと駄目。

偶々妻が今朝の便で、江戸へ旅立ったので・・・仕方が無く下処理をしました・・・
貰った件で電話するも出ず・・・メールの返事も3時間も経ってから・・・何してるのか?

3日間の一人暮らし、明日の朝は筍100%の味噌汁です。