山に関して、なんか変だなぁ~~と思ってる事を。
まー、独断と偏見ですから、気にしないで下さい・・・
 
ザックのホルダーに逆さに装着して、
潅木帯で引っ掛かったりしてませんか~
ザック本体より長いピッケルを付けてる時、
頭が潜ったと思ったらピッケルが引っ掛かります。
40L位のザックなら確実ですよね。
ザックを背負ってから、
ピッケルをショルダーベルトと背中の間に斜めに差し込みます。
ブレードが外側を向くように、
ピックも片方のベルトに掛り落ちませんし、
どんな藪でも引っ掛かる事は有りません。
但し、ザックを降ろして休む時、
ピッケルを抜いてからザックを下ろす事。
そうしないとピッケルを落とします。
出発時は差し忘れ忘れなきように・・・
 
また、雪面でピッケルが必要な時は、頭の後ろに手を回し、
即取り出せるのでザックを降ろす手間が省けます。
 
「剣豪・小次郎スタイル」と呼んでるのは、小生だけですが・・・
でも、昔は皆こうしてました。