早池峰の主峰には、積雪期に5.6回登ってます。
30代の頃は、河原坊から・主峰・中岳・鶏頭と、
中一泊で山スキー背負って縦走したが今は無理かなぁ~
 
その後は、うすゆき山荘に泊り翌朝アタックです。
昔は、薪ストーブが有り、外には豊富に薪が積んで有ったもの・・・
ボヤ事件で、ストーブは撤去されたと言う・・・
石油ストーブが有るが、使い方が雑なのか芯の具合が今一です。
 
山荘までは、林道を2時間ほど歩くので、プラ橇に大型ザックを縛り、
スキーで曳いて行きます。
わかんも使ったことは有るが、林の中の雪は柔く、スキーがベター。
頭垢離までは、アプローチにも使えるし・・・帰りも楽。
 
寝袋・炊飯具等不要な物は、大型ザックに仕舞いアタックザックで・・・
頭垢離にスキーをデポし、少し上からアイゼンです。
南面なので日当たりも良く、3月は上手くいけば青氷を体験出来ます。
ルートは明快で夏道通り登れます~



 
2008年3月22日の山頂
山荘で一杯飲んで、翌日登頂。 早池峰グリーンボランティアのS氏と。
イメージ 1
 
会長のY氏と。2人は何百回も早池峰に登ってるベテランです。
山で会い意気投合、今度一杯やって登りましょう~~が、始まり・・・
この日は残念にも雪中行軍でした・・・
イメージ 2
 




2009年3月22日
一年後に、河原坊からまた登りましたが、
急斜面とミックス氷が何とも言えない快感です。
前日の21日に林道で、下山するS氏と遭遇 晴れれば来るとか~~
近い人は羨ましい・・・
イメージ 3
山荘から大型ザックを背負い、空橇を曳いてスキーです。
橇にザックを付けてると、止まった時に体当たりされますから~~
橇曳きは登り楽、林道の長い山で是非試して下さい・・・
 
小田越コースも有るが、早池峰と薬師の間を通る風がモロに当たるし、
梯子過ぎて小屋が見える辺りから、吹き溜まりの雪が腰ほどの時も有り苦戦。