11月6日に、松浦輝夫氏(早大山岳部OB)が、81歳で亡くなりました。

エベレスト山頂に向かう松浦氏、撮影は植村氏。
背負ってる酸素ボンベは今の倍位もある。
イメージ 1

氏は、日本山岳会エベレスト登山隊隊員で、日本人初のエベレスト登頂者です。
植村直己氏(明大山岳部OB)と共に、東南稜(ノーマルルート)から山頂に至りました。
この時、南壁(現在の南西壁)から登頂を目指した、小西政継氏は敗退してます。
その後、氏は早大K2登山隊の隊長として、西稜から2名登頂させてます。
大学山岳部全盛時代に活躍された、山の大先輩です。

このエベレスト登頂は、当時大学山岳部に属し、ヒマラヤを夢見ていた者として、
強烈な記憶が有ります・・・

登頂は5月でしたが、その年の7月に、
エベレスト初登頂者のエドモンド・ヒラリー卿が、
大阪万博のニュージーランド館の行事で来日してました。
その時に、日本山岳会の案内で、立山三山に登ったのです。

その日、剣沢・三田平での登攀訓練を終え、槍ヶ岳までの縦走訓練の初日に、
大汝山と雄山の間でヒラリー卿と遇ったのです。
2m近い(実際は195cm)大男でしたが、全員握手して貰いました・・・
のちに富士山にも登って帰国したとか・・・

訃報を聞き、調べてみました・・・

エベレスト山頂直下で、植村氏が松浦氏に道を譲ったそうです。
エベレスト登頂時の年齢、ヒラリー氏34歳 松浦氏35歳 植村氏28歳
エベレスト登頂年は、ヒラリー氏 1953 年  松浦氏 1970年
初登頂の17年後に、日本隊が登ったことになります。
ヒラリー卿、来日時 51歳。
ヒラリー卿は2008年に88歳で没し、
遺言により故郷オークランドの海に散骨されたとか・・・

山岳界の一時代を築いた方々が去るのは、淋しいものです・・・


話 変わって・・・
6日から エベレスト3D の上映が始まりました。
3D用の眼鏡(貸すのか買うのか)で観ると、迫力が有るらしい・・・
事実に基づいて・・・と言う謳い文句だが・・・
実際エベレストでロケした訳でないだろうし、
遠征隊の撮ったものの切り貼りか・・・

以前に、メスナーの映画を観たが、メスナー監修と言いながら、
登場者のピッケルの使い方が変だったりして・・・
興醒めした思いがあります。

上映館も、近くでは秋田市と青森市・・・片道2時間です。
ま~年寄りなので、安くは観れますが・・・悩んでしまいます・・・
どなたか観た方がいらしたら、感想早めに書き込んで貰えれば幸いです。