3本のピッケルの薄錆・クスミ取りをしたら、他のが見劣りするので・・・
暇に任せて、再度砂消しゴムで、ゴシゴシと・・・
現在販売されてるピッケルの殆んどは、
ヘッド・シュピッツェ(石突き)が塗装品で、余程使い込まないと剥げませんが、
炭素鋼・特殊鋼で無塗装の物は、置いて置くだけで酸化(錆)が進みます。
炭素鋼ピッケルは持ってないが、手入れを怠るとすぐ錆びる・・・
表面に黒錆が出来ると、それ以上の酸化は進まないが、赤錆は内部に侵入します。
ピッケルの錆取りに、紙・布ヤスリを使う方もいますが・・・
作業は早いが、番手の多いヤスリ(細かい)を使っても、金属面に筋(キズ)が出て、
その筋目が次の錆を呼びます。
錆落しの薬剤を塗り、錆を溶かして拭取る方法も有るが、金属には良くないです。
食酢に漬けて、錆を取る方法も有るそうです。
砂消しゴムは、時間が掛かるものの、キズが残らず綺麗に仕上がります。
上 スコットランド マウンテン・テクノロジー製 750g 75cm
ロールス・ロイス社の、山好き技術者が、独立して製造した物です。
下 フランス アルピレッド製 ルネ・ドメゾンモデル 700g 60cm
シャフトは、超音速機コンコルドの骨材・超ジュラルミンを使用。
共に、バランスが良く使い易いピッケルです。
アルピレッドは、シュピッツェの段差が無い設計で、刺さりが抜群です。
ついでに ピッケル雑学 です
ピッケル各部の名称について
画像の金属部分全体をヘッドと呼びます。
ピック スリップや滑落時に、雪面に刺して落下を確保します。(薪割りにも)
ブレード 氷雪面に足場を切るのに使います。(テントの排水溝堀りにも)
湾曲カーブが色々だが、アルプスの谷に住む鍛冶屋が、
その地区の山の氷に合った形状にしたと云われてます。
フィンガー シャフトとヘッドを繋ぐ二本の腕、通常3箇所止められてます。
初期のピッケルには2箇所止めも有る。
シャフト ヒッコリー・青タモ・トネリコ・アッシュ等の、
木質が硬く粘りの有る木材が使われてました。画像はヒッコリー。
ヒッコリーは昔のスキー板、タモは今でもプロ用バットに使われてる。
シュピッツェ 氷雪に刺す部分。耐風姿勢を取る時にも重要な部分。(石突きとも)
ハーネス シャフトに刺さってるシュピッツェを補強するカバー。
画像に見える丸ピンで、木部・シュピッツェ・木部を貫通させ、
脱落を防いでます。
このピッケルは、スイスのアンデンマッテン。輸入用見本として送られて来たもの。
大振りで日本人には向かないとの理由で、輸入されなかった物、なので国内にはこれ一本。
ピッケルの鋼材について
鋼材は、炭素鋼と特殊鋼に分けられます。(日本山岳会発行〔山岳〕62年より)
炭素鋼 硬く安価だが脆い、錆・伸び・衝撃・低温に弱い。
特殊鋼 炭素鋼の欠点を補った鋼材。
特殊鋼の種類 クロム・モリブデン鋼
炭素鋼に、クロム1%・モリブデン0.2%混ぜた鋼。
高価なニッケルを使わず、ニッケル・クロム鋼と同等の性質。
ニッケル・クロム鋼
炭素鋼に、ニッケル2.5~3%・クロム0.55~0.95%混ぜた鋼。
炭素鋼の欠点である脆さを改善した鋼。
ニッケル・クロム・モリブデン鋼
炭素鋼に、ニッケル1.6~2%・クロム0.6~1%・
モリブデン0.15~0.3%混ぜた鋼。
ニッケル・クロム鋼の性質を更に改善、一番錆び難い。
ピッケル価格は、炭素鋼<クロ・モリ鋼<ニッケル・クロム鋼<ニッケル・クロモ鋼
と、為ってるが鋼材表示(記号・マーク)をしてるメーカーは、
昔のカンプ・旧国産メーカー程度・・・
それと、炭素鋼は脆いと言っても、焼入れ・焼き戻しが適正なら、
国内の冬山程度では、充分に機能する。
現在は、ミゾーが高価なチタン鋼製のピッケルを販売してるが、
硬くて加工が難しいとか・・・
利点は軽い・熱伝導が少なく手が冷たく為らないとか・・・
ピッケルの製造法と歴史について
ピッケルは、アルプス(スイス・フランス・イタリア・オーストリア)の鍛冶屋が、
1800年代後半に農具製作の片手間に、氷河を登り降りする為の杖と氷を割る斧を、
合体させたのが始まりと言う。
以後、製法が日本に伝わり、仙台の山之内東ー郎・札幌の門田直馬等が、
アルプス同様に手打ち鍛造での製造を始める。
しかし、一塊りの鋼を手打ちで伸ばしヘッドの形を造るのは、大変な手間が掛かり、
高価でもあった。(門田の鍛造工程画像)
戦後の登山ブームで、スポーツ用品メーカー(ミズノ・トップ・ホープ・エバニュー)
等が、機械打ちの鍛造ピッケルを量産し、価格も安価で普及する。
当時、輸入物は国産の2倍~3倍の価格(1ドル360円時代)
手打ち・機械打ちの差は、価格の差であり鍛造の時代が続いたが、
溶接技術が進むと、細工が難しいフィンガーを溶接するメーカーも現れ、
不信感も・・・同時に1ドル360円時代が終わり、輸入物が買い易く為った。
1980年頃には、国産の量産メーカーは、ピッケルから撤退又は廃業の道を辿る。
メタルシャフトの時代になると、1961年に国産のカジタが登場する。
カジタの発想は斬新で、手間の掛かる鍛造では無く、鋼板をプレス機で打ち抜き、
ブレードを90度ネジリ、シャフトに固定する。プレス・アイゼンの発想。
メタルシャフトなので、フィンガーも必要無く、簡単に出来るのだ。
ただ、ネジリの向きが右利きには使い易いが、左利きにには・・と言う話も有った。
カジタのアイスバイルで、ピックのセミチューブと云う形状は、
世界で例が無く、氷に打ち付けるとチューブの下から氷が飛び出し、
刺さりが良いとの評判だった。本場欧州ではハミングと言う名の模造品が出た。
既存のピックは、氷を割る感じで1回の打撃で決まらず、2度打ち・3度打ち・・・
一部の岳人に愛用されたカジタも、創業49年・平成22年5月末で、
後継者が無く廃業・・・・職人と技術は、モンベルがアイゼン・ピッケルで継承。
尚、現在流通してる輸入ピッケルでも、溶接物は有ります。
ブレードの裏に三角錘の補強(アゴ)がして有る物は、溶接ピッケルです。
しかし、不安に思う必要は有りません、
昔と今とでは溶接技術が格段に進歩してますから。
それと、輸入ピッケル他の登攀用具に、CEマーク(EU安全基準適合マーク)や、
UIAAマーク(国際アルピニスト協会安全基準適合マーク)が付いてる物が有ります。
これは安心して使えるでしょう。
BD・ぺツル・グリベルのピッケルには、
B=ベーシック T=テクニカルの表示が有ります。用途により選んで下さい。
コメント
コメント一覧 (2)
コメント ありがとうございます。
SLD-MAGIC? 初めて聞く言葉、検索して見ました。
冷間ダイス鋼だそうですが、
チタンより安価でピッケルに向く鋼なのか? どうか・・・
何処かの社が試作して、山野井さんに使って貰って、
保証付きなら、次世代の武器になり得るかも・・・ですね。
やはり失敗は許されないから歯車だったらSLD-MAGICですね。