今年も、4月9日(土)から土日と、GW期間中にシャトルバスが運行されます。
例年に比べ雪が少ないので、GWまで心配ですが、早めにと思ってます。

イメージ 1

4月2日から、全てのツァールートが開放(竹竿標識付き)されましたが、
リストに睡蓮沼ルートの記載が有りません。
3月27日に、仙人岱避難小屋から睡蓮沼方向を覗いた時、
竹竿標識が設置されて無く、準備が遅いと思いましたが、
今年はルート工作無しの様です。

4月1日に、睡蓮沼まで往きましたが、降り口の雪壁には段々が付けられ、
フィックスロープも例年通り設置されてるので、降りるのは安全かと・・・
十和田湖からの定期バスは、23日から運行。
谷地温泉⇔酸ヶ湯温泉は、当分の間夜間通行止め有り。

定期バス通過時刻
         谷地温泉   睡蓮沼   酸ヶ湯温泉
         9:40   9:47   9:58
         11:30  11:37   11:48
         14:25 以下7分後   以下7分後
         16:15   ↓       ↓
         17:10   
●睡蓮沼に車を止め、駒ヶ峯・乗鞍・猿倉岳に登り、
 猿倉温泉に滑りバスで車に戻れます。
●ロープウェイを使って登り、谷地温泉・睡蓮沼・酸ヶ湯温泉に滑り降りても、
 上記バスでロープウェイ駅に戻れます。

追記  月山・姥沢スキー場のオープンが、例年通り4月10日に決定の模様。
    姥沢駐車場までの道路は、当分の間夜間通行止め有り。

    田沢湖スキー場のキャット便が、予定より早く運行停止。
    旧アッスルスキー場から上は、まだ 積雪充分です。  

    秋田八幡平スキー場は、今積雪1.5m でGWまでは持たないと思う。
    八幡平・アスピーテラインの開通は、15日です。
    定期バスを使った、ツァーが可能です。
    
    蒸の湯→八幡平山頂  定期バス 4月16日~5月8日
          蒸の湯    山頂
          11:28  11:46
          14:13  14:31
    蒸の湯駐車場に車を止め、このバスに乗り山頂へ。
    ゆっくりスキーでの大クルーズが楽しめます。滑走距離4キロ以上。
    道標有り。
    
    鳥海山・矢島口 祓川は、例年並みの積雪で、GW過ぎまでOK。
    祓川駐車場までの道路開通は4月28日です。夜間通行止め無し。
    鳥海山・象潟口 ブルーラインの開通日は、まだ発表が無いが、
            23日と思われる夜間通行止め有り。  
   
18日追記 鳥海ブルーラインの開通は28日10時に決定