8月30日
昼過ぎから、小雨まじりの強風でしたが、夕方の今は雨風共に凄い・・・
当地は台風らしい台風も通過せず、比較的穏やかなのに今回は違う感じ。
台風10号の名称が〝ライオンロック〟とか・・・妙を得てる・・・

事前に、背の高い植木鉢の整理や向日葵に支えを済ませ、台風一過を待ちます。


27日は、大曲の花火大会でした~
前日まで雨予報でしたが、当日の朝の予報は〝晴れ〟。
夜勤明けの帰りを待ち、10時スタート。12時に120キロ先の角館駅に到着です。
何時もは、駅前の工場敷地に1000円で車を預けるのですが、工場は閉鎖した模様。
仕方が無く、駅裏のスーパーのPに止めさせて貰いました・・・
缶ビール1パックとツマミ購入、話すと花火なので夜間開放しますとの事。

駅で大曲までの往復切符(640円)購入(帰りは混雑で買えないのです)。
昼飯も駅前で済ますつもりでしたが、人も多く会場へ急ぐ事にして、
臨時列車で約30分で大曲駅着 人だらけ・・・

花火会場へは徒歩30分位だったが、カンカン照りで汗ダク・・・
60Lのザックにテント椅子を入れ、缶ビールその他が肩に・・・

会場到着、テントを張り先ずは缶ビールです・・・
イメージ 1
有料席を挟んで、雄物川の上流と下流に自由席が有り、朝6時に開放とか・・・
既にシートで場所取りされてましたが、時間が早いので隙間は多数有ります。

23日に集中豪雨が有り、会場は1mも冠水したとか・・・
ローカルニュースで見てましたか、少しドロが残りグチャグチャの処も有ったが、
何とかシートを敷いてテント設営です。
下が濡れてるのがヒンヤリしてこの日の天気では、気持ちいい・・・
UVカットのテントだが、日差しが当たる側が異常に熱く、
持参のレスキューシート(山用)を洗濯バサミで止めると、
何と太陽熱が遮断されるのです~ 
遭難時に身体に巻くと保温に為ると、買ってたのですが初めて使いました。
これ絶対に効果有りです、高級品は3000円から100円均一の品まで、
基本は銀膜をシートに溶着した物。変な処で試せました~

花火会場の全景です、堤防の上から。まだ混んでません・・・
翌日のニュースでは、74万人が集まったとか・・・
イメージ 2

5時半から〝昼花火〟が始まりました。
全国的に珍しい花火とか・・・
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
色と落ち方が、玄人受けするのだとか・・・

さて肝心の夜花火ですが・・・
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
電池切れでこれまで・・・・
そろそろ電池が・・・とは思ってたが、途中で買い忘れ、街まで戻るのも億劫で・・

全国から28の花火業者と企業提供花火が18000発、見応え有りです。

今年で90回目とかで、盛大でした。来年は予備電池を用意して是非!!!