2016年12月26日
栗城 やっと声を上げた

エベレスト北壁敗退し帰国後、10月25日付けの公式ブログ更新を最後に、
2ヶ月に亘り〝貝〟と化してた栗城が、ブログ更新です。
遠征中はコメント欄に書き込みが出来たが(栗城の意に沿わない書き込みは即削除)、
今は、コメント欄が閉鎖されてます。
如何に批判の声が大きかったかの証明でしょう・・・
(以下黒字は栗城ブログ、青字は私見)


富士山
2016/12/26 20:24
トレーニングで富士山行ってましたー。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
最近は企業の講演やストレス対策のお仕事をさせて頂きながらトレーニングし、今日は久しぶりの富士山でした。
講演料稼ぎもいいが、遠征費を出したスポンサーとの関係が気に為るのだが・・・
帰国後にファンクラブ会員と、伊豆の山にハイキング以来の山行か・・・
早朝、馬返し(0合目)から登って行きましたが、低気圧が近づいているためかなりの強風。。
8合目からは強風に煽られながら、そして雄叫びを上げながら風と向き合いました。風は風速25m〜28mと止む気配はなく、浅間山頂まで30分もかからない9合目の鳥居で下山を判断しました。
山頂はすぐそこ。でも、富士山は風が強い時は本当に危険です。斜面はカリカリのアスバーン。煽られてスリップしたら。。

********************

栗城には悪いが、25m以上の風の中で、本当に9合目まで登ったのなら、
それは自殺行為・・・何故ならピッケルでの滑落停止が出来る手指では無し。
自分自身その辺は、良く判ってるはずだが・・・
それとも、滑落しても止まれるとでも思ってるのか・・・

(以下は、朝日新聞デジタル、栗城インタビュー記事からの拝借画像です。)

イメージ 1
左手でシャフトが握れてない、是では力が入らない、握力不足。

イメージ 2
利き手の右も、シャフトが握れてない、握力不足。

イメージ 3
右親指以外欠落

是では滑落停止の動作を取っても、体重を支えきれません・・・
耐風姿勢を取る事も無理でしょう。
ダガーポジションでのピッケルワークが、ヤットの事でしょう。
ですから、自殺行為と言ったのです・・・


イメージ 4
況してや、こんなダブルアックスや、
ピオレトラクションでの登攀は、絶対に無理です。
単に格好付けた画像に過ぎません・・・(画像は栗城ブログより)
現状の栗城には、ピッケルワークを多用する登攀は無理で、
ストックストラップに腕を通して登れる、滑落の心配がない登山程度かと・・・
エベレスト北壁の、ホーンバイン・クーロワールからの登頂は出来ません。




1月16日 追記
1月15日付けの、栗城公式ブログで、左手の画像が公開されました。
白馬でのスキー中とか・・・黒字・画像はブログより引用

指を失ってから、ストックのグリップが握りづらく
(特に左手は親指もないので)思うようなスキーはできませんが、
ポールを握り、ストラップをテコにしてギリギリ滑りました。
イメージ 5
ストックが握れない事が判明、一回り細いポールの握りがやっとです・・・
グリップが駄目なのに、グリップより太いピッケルのシャフトなど握れる訳無し。
これで上のWアックス画像が、単なるポーズな事が判ります。
滑落停止も、これでは止めれません。
酷かも知れないが、滑落したらそのまま落下です・・・

********************


9合目で「また行きますね」と言って引き返しました。
でも、いい風と向き合えました。
添付されてる画像には、9合目に達した証拠画像も無く、
氷化してテカッタ雪面の画像より無し・・・何処で撮ったか?不明・・・
この日の富士は傘雲が掛かり、強風だった事は判るが、
画像には斜面がハッキリ映ってるので傘雲の下、7合目辺りで撮ったと思われる・・
近くまた来ます。
06:30馬返し出発
11:40 9合目にて下山
約5時間で9合目まで登った事になる・・・30分で山頂と言ってるが・・・
上手く登れて約5時間半で登頂と言う事になるが、
〔馬返し〕から夏の標準タイムは、約9時間となっている。
鈍足の栗城が、5時間半で登れるとは信じ難し・・・
又、吉田の街から撮った傘富士画像を見ると、街灯の照明が点灯してる、
昼前に下山開始したはずなのに、暗くなるまで何処歩いてたのか・・・
※次回、エベレストの挑戦どうするのかまだ調整中の部分ありますが近くご報告させて下さい。
次回春のエベレスト北壁行きは、4月10日出国とファンクラブ会員に告げてるが、
今だに調整中とは・・・・
自己資金が足らなければ、借金してまでもと、豪語してたのに・・・・
近く出る報告が楽しみです。

追 グリコの商品を持った画像が添付されてたが、グリコとはまだ続いている様子。
  ミレーのロゴも宣伝中・・・栗城にとっては、共に大事なスポンサーだ・・・


余談・・・栗城の左手の手袋の刺繍だが、下の栗城ロゴに見えるのだが・・・
     スポンサーのミレー製と思うが、刺繍を入れて貰う位なら、
     要らない指先を切って、処理して貰う方が使い易いと思うのだが・・
イメージ 6

イメージ 7