2月11日(土)
天気予報が、当たらな過ぎですねぇ~
いつも、気象庁・気象協会・ウェザーニュースの3社を見てます。
当地の予報は、比較的にW・ニュースが当たる気がするのですが・・・
昨夜3社の予報を見て、山は無理と諦めてましたが、何と朝からド晴れでした・・・

レーダー画像を見ても、確かに日本海から沿岸部に雪雲が迫って来てますが、
内陸までは到達してません・・・その内に降るかと思ってたが、降らず仕舞い。
しかし、沿岸の秋田市は激しい降雪で、先が見えなかったとか・・・


****************************


山に向かえなかったので、昼からホームセンターへ、ベニヤ板の買出しに。
先日に車を〝山モード〟にしたのですが、用具が平置きに近く手狭感が・・・
何年も棚を造って整理したら、スペースが広がり、快適かと思ってたのを実行です。

案は昨夜ラフ画を描いてたので、それに沿う様に・・
頑丈に造ると、重さも増すので、簡単に。

5.5mmのベニヤ板と一寸角×5尺材2本を購入、1000円少々でした。
家で木取りと思ったが、1カット30円との事で、ノコ挽くのも面倒なので、
30×90を2枚・残りの120を30で3分割して貰いました。

3段の棚受けは、一寸角材・・・グラグラするので、裏に斜めに補強材打ち付け。
手前には、カーブで物が飛び出さない様に、こぼれ止めを・・・これで完成。
棚が倒れない様に、横バーに縛りつけました。

下段の空きスペースには、炊飯具・食料他を入れた衣装箱を納める予定。
中段は衣類他、上段はザック他を収納、
これで床面に90×175の空きスペースが生じます。ソロテントよりは快適です。
充分寝れる空間、ハイルーフなので座っても頭が当たりません~
イメージ 1

イメージ 2

後は、アイゼン・ピッケル等の、登攀用具置き場を考えれば、最終章ですが・・・
ボチボチ手を加えて往きます。