トロン・パス(峠)5416mから、トロンピーク6201mでの、
高度順応の様子が更新されましたので、お知らせします。



マナン3640mに有る、石組み3F建てのホテルだそうです。
アンナプルナ・サーキット(周回街道)は、エベレスト街道に次ぐ、
ネパール・トレッキングの人気コースですから、ホテルも立派です・・・
壁の石組みに角材や板を渡して、床を造ってます。
石は現地調達、石工がタガネとハンマーでコツコツ刻んで、ブロック状に造ります。
材木・ガラスは麓の町から、人手で何日も掛けて担ぎ上げます。
イメージ 1



ガンガプルナ峰 7454m。
左に伸びる雪稜は、アンナプルナⅠ峰 8091mに続く稜線。
イメージ 2



トロン・パス(峠) 5416mに到着。
タルチョ(一枚毎にチベット仏教のお経が印刷されてる)の数が凄いです。
峠越えの安全を祈願して結ばれたもの。
イメージ 3



トロンピーク 6201m。空の色 これがヒマラヤン・ブルーです。
イメージ 4



トロンピークの肩 何とブルーアイスです。
イメージ 5



肩へ上がる途中・・・ガチガチのブルーアイス。
アックス・アイゼンの刺さりが悪く、5800mで撤退を決めたそうです。
イメージ 6



約50°の氷壁。
イメージ 7



当初は、トロンピークに登る予定でしたが、
5800mでも高度障害が出なかったので、6千m台での高度順応が出来たと判断。
現在はトロン・パス(峠)を越えて、アンナプルナ・サーキットの後半の、
長い下り道を歩いているものと思います。

この先の予定は、首都カトマンズに戻り、ルクラ村へ軽飛行機で移動。
エベレスト街道を歩いて、アマダブラム峰の基部へ・・・