12日は夜勤明けの帰りを待って、1日早いが秋田の菩提寺へ墓参り。
13日は妻方の墓参、12.13日はいつものパターンである。


13日昼からは、甲子園中継。
地方の50校にも満たぬ中からの代表校は、初戦で激戦区東京の代表と当たり、
想像以上の大差で敗退・・・
甲子園出場校の8割は私立校、地方の代表校には外人部隊(野球留学)が多いとか・・
何か本来の趣旨とは、違うように思えるのだが・・・

世界陸上・・・日本男子400mリレーの快挙、同時にボルトの悲劇を見てしまった。
       50キロ競歩 地味な種目だが、地元出身の小林快選手の銅メダル。
                    盆前のレースだったが、男子マラソンの川内選手が9位。
       川内選手は色々言われてるが、実業団の職業選手は大甘だ、
       倒れ込むのを見た事が無いし、マラソンは年に2.3本の出場だけ。
       川内選手は既に70本も走っているし、本番が練習だとも言ってる。



盆中にメールが・・・鰤釣り仲間からである。
この秋の釣り船チャーター予約に、全日程は参加出来ないかも・・・と。
去年の暮れに、今年の秋~冬に掛けての日曜日5回予約済みなのである。
本人の健康面と孫の事情らしい・・・
更に別の仲間から、車の修理代が嵩み今年の釣りは辞退すると・・・
互いに年金暮らし・・判らないでも無いが・・・
更に車の彼が参加しないのなら、同地域の2人も辞退する・・・・と。
4人も欠ける始末・・・釣り船チャーター代8万円(12人乗り)
今迄は何とか仲間内で人数調整して、8人揃えて1万の出費で楽しんで来たのたが、
費用負担が間違いなく増えるのだ・・・これでは無理。
イメージ 1
上手くいくと、こんなのが釣れるのだ・・・90cm・10キロ
全ての予約キャンセルして、平日乗り合い(1万円)に切り替えた方がベストだ。
しかし言い出しぺの幹事からの返答は無し・・・




今日16日の朝でお盆も終わりました。隣近所も静かに・・・
13日の夕方にご先祖様が家に戻り、16日の朝に帰られると言う・・・
13日の夕方に迎え火を焚く地域も有るが、当地にはその風習は無し。
ただ13日の晩から16日の朝までの間、朝昼晩と仏壇にミニ膳を供えるのである。
拙宅には妻方の仏壇も有り、毎回分の膳を2組も用意する妻には感謝・・・
先立たれたらどうしょう・・・と、思ったりもするが・・・その時はその時か!!!!