7月12日(日)
昨日の午後、明日は状況が良くないので、中止だと連絡が入った。
連日の雨で茶褐色に濁り、日曜日は雷予報も出ているとの事・・・
ヨットの挺体はFRP製だが、マストが金属なのだ。
この梅雨時期、3週続けての講習中止。ガックリだ・・・

**************************************************************

最近、気に為ってる事①
支那発の疫病が再燃してる・・・7月11日現在の、全国の新規感染者数のグラフ。
明らかに第2波の始まりだ、医療に余裕が有る・限定された範囲と言い、
収容人数の半数での“興行”も認めると言う。しかし、感染経路を追えぬのが半数以上だと。

ダウンロード
東京都のグラフを見ると・・・既に第1波のピークを越えてしまってる・・・
補助金を出して、営業自粛等と甘い事を言ってるが、
新コロナ特措法を一部改正して、食中毒並みに営業停止にする気が無い様だ。
飲食店で食中毒が発生したら、補償無しで営業停止処分が普通だ、これに準じたらと。
夜の事業者も・男芸者も・夜の蝶や蛾も、少しは自覚し自制するだろう・・・

ダウンロード (1)
安倍の“経済を回したい”気持ちが判らぬでも無いが、何か有っても責任を痛感してるで終わり。スポーツ観戦やコンサートで広域から集客したら、返って疑心暗鬼に陥り、社会が混乱するのでは? 夏休みに入るし盆も来る。移動制限をしない限り、全国への蔓延が再来する。


最近、気に為ってる事②
支那の近平とトランプが“貿易戦争”をしてたが、“疫病発生源”でWHOを挟んでの論争。
更に“香港問題”・“ウィグル族弾圧”・“対印度国境紛争”他の、国内問題が世界批判に合い、
国内民衆の目先を逸らす為か?  尖閣領海に連日出没し挑発的な行動・・・
一触即発を狙ってる様に思えてならぬ。政府も度毎に、“遺憾砲”を発するだけ・・
そんな折に、自民の石破が首相が国賓としての来日を要請した事実がある。われわれは民主主義国家として、礼儀は礼儀として尽くさないといけない」等と発言。何が次期総理候補た!!! 角栄が“師”だそうだが、角栄が国交樹立をした当時とは、時代が違うのだ。親中2Fの支持が欲しいのか? 経済通でも無く・単なる自衛隊オタクで、支那に文句が言えないのでは、日本を任せられぬ。
半島にも支那にも文句が言えるのは、河野太郎だけに見えるが支持率が今一だ。
自民党議員や党員諸君、総裁選の際は真面目に考えてくれ給え。


最近、気に為ってる事③
集中豪雨被害が多発しています。関係者の皆様には、お見舞い申し上げます。
しかし、異常気象だとか・50年に一度だとか言ってるが、各自治体でハザードマップが作られてる。災害の度に莫大な復興予算を組むのもいいが、被害が予想される地域での新規住宅建設の規制とか、集団移転の策を採らない限りは、何年経っても繰り返しが続くのでは?
ダムで一時凌ぎもいいが、満水⇒放流⇒冠水。堤防嵩上げもいいが、嵩上げ分=川床上昇。
自然には勝てない・・・支那の巨大ダム、工業発展の電気が欲しくて造ったが、大雨で崩壊の恐れが有り放流⇒2千万~3千万人が被害。
梅雨は間もなく終わるが、秋の台風直撃が心配だ・・・