竹の子採りの最中で、背丈程の熊笹が、隙間無く密生している処だ。
熊笹を、根曲り竹とも言う。雪の重みで茎が曲がってるから・・・
立って探しても、竹の子は見つかりません。しゃがみ混んで、目線を低くしないと駄目。
笹の枯葉の中から頭を出してます。⇩これが根曲り竹、皮を剥くと喰える量は半分。
この時期、熊の主食は竹の子、太い竹の子の採れる処は、熊の餌場で縄張りなのです。
其処で人がウロウロしてたら、結果は・・・威嚇されるか? 遣られるか? です。
熊は、嗅覚・聴覚が優れてるので、人の気配を察知し遭遇を回避する言われてるが、
これは風上に人が居て、風下に熊が居た場合。
逆ならどうでしょう・・・気付かなかった熊が、人と出くわしたら・・・
山登りで、“鈴”を鳴らすのは効果有りと思うが、100%では有りません。
鈴の音、カランコロン(Cow bell)よりリーンリーン(仏具おりん的音)が効果有り。
低音より高音質の方が、音の通りが良いと言う事です。
ひと昔前は、南八甲田に熊は居るが、北八甲田には居ないと言われてた。
その境界は、103号線(弘前⇔八戸 最短路)を挟み、南側と北側である。
理由は、北八甲田は登山道が整備されてて・入山者が多いからだと・・・
南八甲田は、悪路(泥濘)で、入山者が極端に少ないから、熊が住み易いと・・・
21日は、石倉岳の南側で、重症。
22日は、硫黄岳の北側で、追われ食料を奪われる。
そして25日は、地獄沼の傍。⇩何とか救出したが、死亡。
3人共に、鈴やラジオや拡声器(警報音付き)で、音を出してたと言うが・・・
縄張りを荒らされたのでは、893でなくても報復はするよネェ~
昼から警察・消防・猟友会約20人で捜索。県警のヘリも上空を飛んだ・・・
女を発見したが、傍に熊が居て近着けず。
威嚇射撃を30発以上撃ち、約10分後に熊が去り、収容搬送したが死亡。
“獲物”に対しての執着心が、凄い・・・9時から昼過ぎまで、獲物から離れずに居たのだ。
20人が来て・ヘリが旋回して・威嚇射撃30発以上で、やっと諦めて立ち去ったとは・・・
捕獲檻を設置する事にしたらしいが・・・付近を当面立ち入り禁止にすると言う。
北八甲田(赤倉岳・井戸岳・大岳・高田大岳)の山の全てが、登れなく為った。
高山植物開花最盛期で、登山客には迷惑な話だが・・・
7月5日 追記
入山規制範囲は上記図内だったが、5日にロープウェイを降りた処の、
田茂萢湿原でも熊が確認され、新たに規制の対象と為る。
熊が“獲物の人間”執着した話は、他にも有る。
’16年春に、秋田・鹿角市大湯から八戸へ抜ける国道沿いでの事。これも竹の子採り。
4人死亡・4人重症、性別不明な程に喰われた者・内蔵が完食された者等々・・・
後から喰う様に、土を掛けて埋められてたのも有ったとか・・・熊の習性らしい。
この時 1頭射殺され、胃から毛髪・指が出て来た。
付近に複数頭の熊が居たと言われているが、逃げ延びた。
今月の6月15日に、十和田湖・発荷峠の直ぐ傍で、竹の子採りが行方不明と為る。
その後、仲間が発見、通報(この時点では、倒れて居ただけ)。
18日、警察・消防他が収容に向かったが、土・落葉が被せられ、周囲が薙ぎ倒されて、
熊の寝蔵化してたと・・・担架に乗せた途端に熊が出て、現警察官2人が襲われ重症。
この時の熊は、月輪熊に似ずに褐色系で大型だったと!!!
それゆえに、こんな事が言われ始めた。
’12年春に、廃業間近の八幡平熊牧場から逃げた、ヒグマのハイブリットではないのか?
給餌に来た従業員2人を殺し、逃げた熊は6頭居たが、後日全部射殺した事に為っていた。
雑な管理をしてたので、当初何頭居たのが判らない・・・射殺したのが6頭な事は確定。
もしかして、逃げ延びたヒグマが居たのかも・・・それが交配してハイブリット化したと。
熊牧場と、’16年・今年の舞台との距離は、目鼻の距離。おかしくは無い話だ・・・
危ないと言われる竹の子採り、こう言う“名所”で採る人は、自家消費よりも金目当てで、
一度に何十kgも採り換金する。これを買取る業者も居て、缶詰や青果市場に流す。
自分だけは大丈夫たと思い込んでるし、採れる処も秘密にしている。
1日で何万円も手にする。元手は油代のみ。ま~ 自業自得と言えは、それまでだが・・・
危険を冒して、竹の子を採りに行く根性無しの我々は、喰いたい時、片手で握れる小束を、
1千円も出して買う羽目に為る。皮を剥けば500円捨てる事に為る・・・(苦笑)
登山道等では、余程の事が無い限り、熊が回避して襲って来ないが・・・
餌場を荒らされたり・既に“自分の餌”と認識してる時は、この限りに在らずの様です。
小生の熊対策 無雪期の山登りは余りしないが、4.5月の春スキーには良く行く。
熊が活動開始の頃だ・・・
灌木等で見通しが悪く・熊が居そうな処では、以前 ロケット花火を使っていた。
「ヒュー バン」と鳴る奴だ・・・これには、一長一短が有る事に気付く。
①長くて携帯に不便 ②単発音(気付かれ難い)③複数鳴らす手間が掛かる
そこで、“爆竹”を使い始めた・・・当地では、HC・CVS・100均で手に入る。
20連発が5個入って100円で買える。ライターで点火、バンバンと20回鳴る。
火薬が湿気ない様に、乾燥剤を入れてジップロックin、何時でも取り出せる様にしている。
これには、使い方が有る。
①最初は、自分の足元で鳴らす。行く先に投げて鳴らしては駄目。
そこに居た熊が、こちらに向かって逃げて来る場合が有る。
②2.30m進んたら、再度 足元で鳴らす。遠くの熊も、音が近付いた事に気付き回避する。
実際、山で爆竹に気付き、藪の中から逃げる熊を、鳥海山・森吉山で見た。
熊は、遠くに逃げた様に見えるが、直ぐ先の藪に潜み、こちらの様子を伺っている。
更に追討ちを掛けるのだ・・・これは、八幡平⇒秋田駒ヶ岳縦走の太白森で体験。
去年度は、県内に4500頭居ると言われた熊が、2300頭駆除された。当市でも200頭駆除。
それでも、今年度の4月から県内で、200頭以上が駆除されている。
4500頭と言う前提が可笑しいのだ・・・山にカメラを設置し、写った数からの算出だと。
山の麓の町に出没する熊は、弱くて縄張りを持てない熊か・親離れした幼熊だ。
町に出没し、食料等を荒らす熊は、再度 出没する。捕獲檻で徹底駆除。
人の味を知った熊も、2次被害を防ぐ為の駆除以外無し。
可愛そうと苦情を言う奴が居るらしいが、何と お花畑なのか・・・
追記
各県で、熊の目撃情報を基に、出没場所のマップ作りが始まってる。
情報を共有して、未然に被害を防ぐ目的の様たが・・・
県が個人から情報を集めるのか? 警察・消防経由で集約すのか? は不明だが、
正確な情報が集まるのか? 甚だ疑問で有る。
県内で熊が最多の、阿仁地区に住む知人の話。
地区に熊が出たと通報すると・・・駐在が来て調書を取るらしい・・・
5w1Hで、根掘り葉掘りシツコク聞かれ・何故貴方が其処に居たのか? 等々
とても仕事に為らないと言う・・・
なので、熊を見ても通報する者が、殆んど居なく為ったと言う話だった。


























ポストする
