11月22日
山々から雪の便りが・・・昨日現在で、八甲田・酸ヶ湯の積雪は80cmです。
一時115cmまで積もったが、その後の降雪が無く、80cm迄締ってます。
八甲田は、2m位積もって藪が隠れないと、ブッシュが引っ掛かって最悪。
早く、山でスキー遊びがしたい~~
10月に9日間も病棟に収監されてたので、今年は特別な思いが・・・
幸か不幸か? 22日は日本海で寒鰤釣りを予定してたが、海が荒れ模様で出船出来ず。
これで2回目の欠航・・・夏に予約なので、何とも為らず。お陰で船代3万が浮く・・・
海が駄目なら、山と言う事で・・・
秋田八幡平スキー場が、昨日オープン。天候が今一だったので、今日見参。
9時前に家を出て・・・大葛辺りから道路に雪が・・・4躯に切り替えて・・・
スキー場に着くと・・・車が多数。ガッタガッタの通路。
予想外の客数だったのか? ローダーで拡幅除雪中です。長野車の隣に停める。
遠路長野県から・・・もう少し待てば、そちらも降るのに・・・ご苦労な事です。
軽量板にシールを貼り、ストックで圧着させ、ザックに兼用靴他を入れ、
スキーハウスに・・・奥の荷物棚前で靴を履いて・・・
いざ、出陣です。スキー場脇をシールで登る。
今日は、毎年恒例の山遊びシーズン前の、体力測定に来たのです・・・
日々運動もせず(散歩も嫌い)、イキナリ本番では不味いと思って・・・
標高差200m・登行距離1000mを直登。
雪に触れるのは、5月8日の鳥海山以来、6ヶ月半振りの感触。
ゼイゼイ・ハーハー登ってると・・・中間地点辺りで、接近するスキーヤー・・U氏です。
3連休だし、当然来ると思ってたが、2泊3日で滑り捲くると・・・
ここで記録を録り始めたのが、2014年から・・・
2014年 19分 装備は、1250g鱗板+ジルブレッタ404・1050g+重登山靴1500g
2015年 16分 800g板・シール120g+TLT・400g+兼用靴1120g、軽いと早い。
2016年 30分 この時は、営業前の無圧雪で抵抗大。
2019年 25分 この時も、営業前の無圧雪で抵抗大。
2021年 22分 2015年と、同様の装備。
2022年 30分 この時は、前年と装備は同じだが、コロナ完治後の体重5kg減の時。
2023年 25分
今回は、昨年同様の25分でした・・・病み上がりだったので、30分以上は掛かると予想。
意外な結果でした~ が、10年前の体力が羨ましい・・・努力もせずに望むのも問題だが!!
何とか・・・今季も北八甲田スキー縦走は出来そうです。\(^o^)/
登行テストは、過去2・3回やってたが、疲れるし面白く無いので、本番の練習を兼ねて、
冬期閉鎖中の蒸ノ湯温泉探検に・・・熊の徘徊跡が有るかも・・・
スキー場TOPから緩い下りです。積雪深は膝程度。ウサギが遊んだ跡も無し・・・
湿り雪を被った木々が、垂れ下がってます。邪魔な枝は、ストックで叩いて・・・
樹間から、蒸ノ湯温泉が見えます。手前の撓った木は、雪に埋まって春には折れてるか?
木々の雪化粧を眺めながら進むと・・・蒸ノ湯温泉専用路が、除雪されてる(@_@。
今迄ブル跡が付いてた事は有ったが、工事車両用に綺麗に為ってる。改装工事?
ひたすら登り返して・・・TOPに戻る。焼山山塊に雲に掛り、裾野に地熱発電の水蒸気。
スキーハウスに戻ると、U氏が午後の部に出掛ける処。
昼のピークが過ぎたので、ガラガラ状態です。乾いた喉に、給茶器の煎茶が美味い。
カレーと飲物を頼む・・・疲れた体に、染み渡る美味さです。
森吉山・阿仁スキー場が開く前に、1.2回は訓練山行を予定。
帰路、往路も見てたが・・・道路脇の山毛欅の木に“熊棚”が多数・・・
ここは、毎年熊の餌場です。熊は手で枝を手前に折り、それに座って山毛欅の実を喰う。
それの残骸が“熊棚”、葉が付いている状態で折られると、何故か葉が落ちないのです。
今年は、異常に町中に熊が出没。我が町内にも何度も・・・その度毎に地区の消防車が、
「熊出没中です、外出は控えて下さい」と、放送して廻ります。
県内の駆除数が2000頭を超えたそうで、2023年度の2300頭に迫る勢いだとか・・・
小学生は朝夕親族の送迎付き、郵便配達もラジオガンガンに鈴鳴らして(-.-;)
山々から雪の便りが・・・昨日現在で、八甲田・酸ヶ湯の積雪は80cmです。
一時115cmまで積もったが、その後の降雪が無く、80cm迄締ってます。
八甲田は、2m位積もって藪が隠れないと、ブッシュが引っ掛かって最悪。
早く、山でスキー遊びがしたい~~
10月に9日間も病棟に収監されてたので、今年は特別な思いが・・・
幸か不幸か? 22日は日本海で寒鰤釣りを予定してたが、海が荒れ模様で出船出来ず。
これで2回目の欠航・・・夏に予約なので、何とも為らず。お陰で船代3万が浮く・・・
海が駄目なら、山と言う事で・・・
秋田八幡平スキー場が、昨日オープン。天候が今一だったので、今日見参。
9時前に家を出て・・・大葛辺りから道路に雪が・・・4躯に切り替えて・・・
スキー場に着くと・・・車が多数。ガッタガッタの通路。
予想外の客数だったのか? ローダーで拡幅除雪中です。長野車の隣に停める。
遠路長野県から・・・もう少し待てば、そちらも降るのに・・・ご苦労な事です。
軽量板にシールを貼り、ストックで圧着させ、ザックに兼用靴他を入れ、
スキーハウスに・・・奥の荷物棚前で靴を履いて・・・
いざ、出陣です。スキー場脇をシールで登る。
今日は、毎年恒例の山遊びシーズン前の、体力測定に来たのです・・・
日々運動もせず(散歩も嫌い)、イキナリ本番では不味いと思って・・・
標高差200m・登行距離1000mを直登。
雪に触れるのは、5月8日の鳥海山以来、6ヶ月半振りの感触。
ゼイゼイ・ハーハー登ってると・・・中間地点辺りで、接近するスキーヤー・・U氏です。
3連休だし、当然来ると思ってたが、2泊3日で滑り捲くると・・・
ここで記録を録り始めたのが、2014年から・・・
2014年 19分 装備は、1250g鱗板+ジルブレッタ404・1050g+重登山靴1500g
2015年 16分 800g板・シール120g+TLT・400g+兼用靴1120g、軽いと早い。
2016年 30分 この時は、営業前の無圧雪で抵抗大。
2019年 25分 この時も、営業前の無圧雪で抵抗大。
2021年 22分 2015年と、同様の装備。
2022年 30分 この時は、前年と装備は同じだが、コロナ完治後の体重5kg減の時。
2023年 25分
今回は、昨年同様の25分でした・・・病み上がりだったので、30分以上は掛かると予想。
意外な結果でした~ が、10年前の体力が羨ましい・・・努力もせずに望むのも問題だが!!
何とか・・・今季も北八甲田スキー縦走は出来そうです。\(^o^)/
登行テストは、過去2・3回やってたが、疲れるし面白く無いので、本番の練習を兼ねて、
冬期閉鎖中の蒸ノ湯温泉探検に・・・熊の徘徊跡が有るかも・・・
スキー場TOPから緩い下りです。積雪深は膝程度。ウサギが遊んだ跡も無し・・・
湿り雪を被った木々が、垂れ下がってます。邪魔な枝は、ストックで叩いて・・・
樹間から、蒸ノ湯温泉が見えます。手前の撓った木は、雪に埋まって春には折れてるか?
木々の雪化粧を眺めながら進むと・・・蒸ノ湯温泉専用路が、除雪されてる(@_@。
今迄ブル跡が付いてた事は有ったが、工事車両用に綺麗に為ってる。改装工事?
ひたすら登り返して・・・TOPに戻る。焼山山塊に雲に掛り、裾野に地熱発電の水蒸気。
スキーハウスに戻ると、U氏が午後の部に出掛ける処。
昼のピークが過ぎたので、ガラガラ状態です。乾いた喉に、給茶器の煎茶が美味い。
カレーと飲物を頼む・・・疲れた体に、染み渡る美味さです。
森吉山・阿仁スキー場が開く前に、1.2回は訓練山行を予定。
帰路、往路も見てたが・・・道路脇の山毛欅の木に“熊棚”が多数・・・
ここは、毎年熊の餌場です。熊は手で枝を手前に折り、それに座って山毛欅の実を喰う。
それの残骸が“熊棚”、葉が付いている状態で折られると、何故か葉が落ちないのです。
今年は、異常に町中に熊が出没。我が町内にも何度も・・・その度毎に地区の消防車が、
「熊出没中です、外出は控えて下さい」と、放送して廻ります。
県内の駆除数が2000頭を超えたそうで、2023年度の2300頭に迫る勢いだとか・・・
小学生は朝夕親族の送迎付き、郵便配達もラジオガンガンに鈴鳴らして(-.-;)












