11月10日
大量に“渋柿”を貰った・・・毎年、干し柿にしたのを貰ってたが・・・
5~60個も入ってる袋一つだ。さて・・・渋抜きと保管方法、ネットで調べる。
籾殻に入れて保管すると、柔らかくは為るが、最長4ヶ月は持つと・・・
その間に、2ヶ月過ぎた辺りで、渋が抜けると言う。
実に傷の無いのを選んで、上下左右が重ならない様に、55個を3段に箱詰め。
子供の頃、冬場の果物と言えば、リンゴとミカンだった・・・
ミカンは高価だったが、地域柄リンゴは、木箱入れで安く買えた。
流通も低温倉庫等無い時代、凍結防止と玉同士の傷を防ぐ為に、籾殻に入ってた。
学校から帰って、籾殻の中からリンゴを探し、おやつ代わりに喰ってた事を思い出す・・・
残りの柿は、軸とヘタの余りを鋏で切り、Whiskyで渋抜きする事に・・・
12個づつ2袋に入れ、輪ゴムで結ぶ・・・10日~2週間で渋が抜けると言う。
我が家の温州ミカン 紅葉の頃からミカン色に・・・1月中旬頃には、収穫出来る。
明日(11日)予定してた、日本海での“戻り鰤釣り”が、天候不良の為に中止のMailが来た。
弱いが、雨降り・・・この時季の雨は、冷たくて始末に負え無い・・・
これでは、釣りに為らない・・・次回の23日は、穏やかで有って欲しい・・・
本題の喜寿誕生日
今夜は、妻が夜勤だ。晩は一人宴会と為る。昼過ぎに買い物に、焼酎と缶B1箱が誕生プレ。
3時のおやつに、小さな苺ホールケーキを喰う、妻はショートケーキだ。
晩は、大間鮪が鮟鱇鍋・神戸牛が奥州黒牛ロースに化けて居た・・・
鮟鱇鍋は、喰う分だけ鉢に別けてチン・ステーキは黒胡椒・岩塩を振り自分で焼く。
とっちも美味い~ お湯割りのWhiskyが進む・・・
近年、体のアチコチにガタが出始めた・・・不摂生の賜物なので、致し方が無いが・・・
朝、妻に言われた。「76歳、おめでとう。80は目の前だョ、お父さん」
目標は、八十八の米寿だ! しかも健康寿命で・・・
敏捷性や持久力は無く為ったが、好きな、釣り・ヨット・山スキー・俄百姓等を、
歳為りにチンタラ楽しめれば、良しとしよう~
大量に“渋柿”を貰った・・・毎年、干し柿にしたのを貰ってたが・・・
5~60個も入ってる袋一つだ。さて・・・渋抜きと保管方法、ネットで調べる。
籾殻に入れて保管すると、柔らかくは為るが、最長4ヶ月は持つと・・・
その間に、2ヶ月過ぎた辺りで、渋が抜けると言う。
実に傷の無いのを選んで、上下左右が重ならない様に、55個を3段に箱詰め。
子供の頃、冬場の果物と言えば、リンゴとミカンだった・・・
ミカンは高価だったが、地域柄リンゴは、木箱入れで安く買えた。
流通も低温倉庫等無い時代、凍結防止と玉同士の傷を防ぐ為に、籾殻に入ってた。
学校から帰って、籾殻の中からリンゴを探し、おやつ代わりに喰ってた事を思い出す・・・
残りの柿は、軸とヘタの余りを鋏で切り、Whiskyで渋抜きする事に・・・
12個づつ2袋に入れ、輪ゴムで結ぶ・・・10日~2週間で渋が抜けると言う。
我が家の温州ミカン 紅葉の頃からミカン色に・・・1月中旬頃には、収穫出来る。
明日(11日)予定してた、日本海での“戻り鰤釣り”が、天候不良の為に中止のMailが来た。
弱いが、雨降り・・・この時季の雨は、冷たくて始末に負え無い・・・
これでは、釣りに為らない・・・次回の23日は、穏やかで有って欲しい・・・
本題の喜寿誕生日
今夜は、妻が夜勤だ。晩は一人宴会と為る。昼過ぎに買い物に、焼酎と缶B1箱が誕生プレ。
3時のおやつに、小さな苺ホールケーキを喰う、妻はショートケーキだ。
晩は、大間鮪が鮟鱇鍋・神戸牛が奥州黒牛ロースに化けて居た・・・
鮟鱇鍋は、喰う分だけ鉢に別けてチン・ステーキは黒胡椒・岩塩を振り自分で焼く。
とっちも美味い~ お湯割りのWhiskyが進む・・・
近年、体のアチコチにガタが出始めた・・・不摂生の賜物なので、致し方が無いが・・・
朝、妻に言われた。「76歳、おめでとう。80は目の前だョ、お父さん」
目標は、八十八の米寿だ! しかも健康寿命で・・・
敏捷性や持久力は無く為ったが、好きな、釣り・ヨット・山スキー・俄百姓等を、
歳為りにチンタラ楽しめれば、良しとしよう~






コメント