12月17日
我が家の、温州みかんの様子を・・・
去年は、実が多く付いた。
この春には、花が普通に咲いたが、生理落果が多く、結実したのは2個だけ。
果樹に多い、所謂“なり疲れ”と言うやつだ。
多く実を生らせた為に、木が弱って、生理落果と呼ばれる現象を起こしたのだ・・・
約2ヶ月前の、10月13日の画像。外で日光を当てていた。
これは、10月31日の画像。そろそろ霜の降る季節、玄関の軒下で避寒。
色着き始めてます。
今日のみかん。
玄関の中で・・・日当たりと日陰なので、映りの色味が違うが、青みかん⇒みかんへ。
温暖な産地では収穫時期だが、雪国では春も遅く、育ちに時間が掛かる・・・
まだ酸味が強く、美味くは無い。毎年1月中旬辺りが、酸味が抜けて美味くなる。
【温州みかんの挿し木】
我が家の、温州みかんの様子を・・・
去年は、実が多く付いた。
この春には、花が普通に咲いたが、生理落果が多く、結実したのは2個だけ。
果樹に多い、所謂“なり疲れ”と言うやつだ。
多く実を生らせた為に、木が弱って、生理落果と呼ばれる現象を起こしたのだ・・・
約2ヶ月前の、10月13日の画像。外で日光を当てていた。
これは、10月31日の画像。そろそろ霜の降る季節、玄関の軒下で避寒。
色着き始めてます。
今日のみかん。
玄関の中で・・・日当たりと日陰なので、映りの色味が違うが、青みかん⇒みかんへ。
温暖な産地では収穫時期だが、雪国では春も遅く、育ちに時間が掛かる・・・
まだ酸味が強く、美味くは無い。毎年1月中旬辺りが、酸味が抜けて美味くなる。
【温州みかんの挿し木】
Blogで何回か紹介したが、春に出た新芽を、初夏に“挿し木”にして見た。
Netで見ると、柑橘類の挿し木は、みかん農家でも難しく、成功率は5%以下だとか・・・
なので、カラタチに“接ぎ木”をするのが、一般的だと・・・
確かに、我が家の温州みかんも不知火デコポンも、接ぎ木されてます。
選定して捨てる枝なので、駄目元で“挿して”見たのです。
挿し木の仕方は、Blueberryの“緑枝挿し”(新緑挿し)と同じやり方、同じ用土に。
日々の管理も、Blueberryと全く同じに・・・
Netで見ると、柑橘類の挿し木は、みかん農家でも難しく、成功率は5%以下だとか・・・
なので、カラタチに“接ぎ木”をするのが、一般的だと・・・
確かに、我が家の温州みかんも不知火デコポンも、接ぎ木されてます。
選定して捨てる枝なので、駄目元で“挿して”見たのです。
挿し木の仕方は、Blueberryの“緑枝挿し”(新緑挿し)と同じやり方、同じ用土に。
日々の管理も、Blueberryと全く同じに・・・
今日の“挿し木”の状態。
親木は玄関に入れたが、暖房が無いので夜間は10℃位になる。
幼木に、寒さは可哀想なので、居間に入れたら・・・
春が来たと勘違いしたのか? 9本中5本が、ツボミ(赤丸)を付けた!!!
親木は玄関に入れたが、暖房が無いので夜間は10℃位になる。
幼木に、寒さは可哀想なので、居間に入れたら・・・
春が来たと勘違いしたのか? 9本中5本が、ツボミ(赤丸)を付けた!!!






コメント