9月23日 秋分の日
今朝起きたら、1Fの室温が17℃でした。
今日は秋分の日、これから日毎日暮れが早く為ります。嬉しい時代も有りましたが・・・

朝、Blueberry鉢の草を取ろうと・・・何気に捻り鎌で、土の表面を掻くと・・柔らかい?
他の鉢・コンテナは、表面まで生えた根に鎌が当たり、引っ掛かるのだが・・・
スッと刃が入るのです・・・おやっ?と思い、掘って見ると・・・黄金虫の幼虫が!!!

100_1179
この1尺5寸鉢です。
他のBlueberry達は、まだ葉が青々としてるのに、このデキシーだけが、色付いてます。
何で、この鉢だけ紅葉が早いのか???と思ってたが・・・

100_1180
黄金虫の幼虫に、毛細根を喰われて、水が吸えずに・・・葉が枯れ掛けてます。
鉢から抜くと・・・予想通り・・・何匹も出て来た・・・

100_1181
根洗いをします。ジェット水流で、鹿沼土とピートモスを洗い流す。
太くて硬い根は、喰えない様で残ってるが、毛細根が有りません・・・

100_1182
黄金の幼虫が、出るは・・・出るは・・・
100_1183
新しい根を出させる為に、古い根を切りました・・・
100_1187
既に踏み潰した以外に、こんなにいた・・・憎き奴ら!!!
“処刑”です。ダイアジノン粒剤(白粒)をパラパラと御見舞い・・・ 
100_1191
元の1尺5寸鉢ではなく、1尺鉢に植え替えです。
根の量が減ったので、上の枝葉の負荷を少なくする為に、若枝1本だけ残して全部切る。
100_1193
切り口は、薄緑でまだ元気、これから寒く為るので、芽吹きは来春か・・・
新しい毛細根が出易い様に、ピートモス・鹿沼土細粒の割合を2対1で・・・

100_1195
根の隙間に用土が入る様に、少し入れでシャワーで馴染ませながら・・・
勿論、まだ根の中に潜んで居るかも知れぬ奴に、ダイアジノン粒剤もサービスです(^^)
もし生き延びて、鉢の中を動き廻ったら・・・毒に触れてOutです。

100_1196
来春の“芽吹き”が楽しみです。
植え替えを終え・・・バケツを覗くと・・・全員が“召天”済み\(^o^)/。

100_1197
Blueberryを育てて5年、今年から本格的に収穫でしたが、満足出来る量の実が採れた。
しかし・・・黄金虫にヤラレタのは、初めて・・・

黄金虫は、
夏に土中に産卵し、1週間位で孵化すると言う。サイズを見ても、1cm位だ。
Net&You Tubeで黄金虫被害を見て、知ってたので、早く・上手く対応出来た! 
ダイアジノン粒剤も前から用意してたが、農薬残留が気に為ってた。
収穫前を除け使用可なのだが・・・他の鉢&コンテナにも予防の為、適量+αを散布。


涼しく為って、アメシロの食害が減ったと思った、矢先の出来事。