4月24日
鳥海・矢島祓川の、五合目に通じる山道が、今日開通です。
車中泊の準備をして、南下。由利本荘市に入ると・・・真っ白な鳥海が、行く手に。
一昨年の夏の豪雨で、鳥海高原に上がる最短路が彼方此方崩壊、財政難で放置です。
矢島町迄走り、遠回りして・・・
善神沼まで来ると・・・鳥海・北東面が・・・
4Lのポリ容器2本を持ち、祓川ヒュッテに水を貰いに・・・
晴れてるが風が冷たい、フリースを着、ダウンズボンを履く。
水が手に入ったので、珈琲を・・・と思い、湯を沸かす。
プラカップに砂糖を入れ、珈琲を・・・何と小瓶が空(-.-;)、探すと緑茶パックが・・・
生まれて初めて、砂糖入り緑茶を飲んだ! 結構美味い味でした~
晩飯まで時間が有るので、恒例の“一人宴会”。缶Bを飲むが・・・冷さ無くても冷た過ぎ。
ウヰスキーのお湯割りに変更。酔々で、寝袋に入り込む。
4月25日
4時起床。夜明けだ・・・奥羽山脈の高峰が見える。右 岩手山、左 秋田駒ヶ岳。
寒くて車から出るのが、億劫・・・朝焼けの鳥海を逸したが・・・
日が昇ってからの鳥海、まだピンク色が残ってた~
雪は凍結してガチガチ・・・日が当たって緩むのを待つ。
珍しく無風快晴です~ 7時に祓川ヒュッテ前から、シール登行開始。
今日は、病み上がりなので、七ッ釜避難小屋を目標に・・・
最初の斜面を登った岳樺で、板を外して大休止・・・体が動か無い・・・
次の難関タッチラ坂の急登から振り返ると・・・岩手山と秋田駒ケ岳。
八幡平や森吉山も見えてたが、そのうち霞んで・・・知り合いが森吉に登ってる筈だ。
タッチラ坂も一回で登り切れなかった。中一回、板が流れない処を選んで大休止・・・
タッチラ坂を登り切り、緩斜面の賽の河原に出た処の、右のブッシュ脇で大休止。
兎に角苦しい・・・抗癌剤を約2ヶ月打って、3月31日6時間の手術、4月10日退院。
大雪原を登る。
今日の目的の、七ッ釜避難小屋(1570m)から派生する、尾根越えの処まで登った。
“御田”の手前(1450m辺り)だ。2時間半も掛かって、元気な奴は1時間で来るのに・・・
この調子では、避難小屋まで1時間は掛かる・・・足が逝かれては、滑りに困る。
奥に、新山外輪の七高山(2228m)が・・・
後 120m登れば避難小屋だが・・・此処で打ち切りとする。日本海が見える。
持参のバナナを2本喰い、シールを剥いで、滑走~ いい具合のザラメ雪!!!
今年の鳥海は、雪が多い。また来たいが、往復360kmは辛い・・・
近場の八幡平で、ウロコ板で遊ぶか?
4月26日
体が普通なら、雪解け後の菜園が乾いた時に、一度耕紜機を掛けてるのだが・・・
この春は、雑草が繁茂、今日初めて耕紜したが、雑草が邪魔して大変だった。
縦横二度掛けして、何とか深さが一定に耕耘。これから百姓業が始まる。
鳥海・矢島祓川の、五合目に通じる山道が、今日開通です。
車中泊の準備をして、南下。由利本荘市に入ると・・・真っ白な鳥海が、行く手に。
一昨年の夏の豪雨で、鳥海高原に上がる最短路が彼方此方崩壊、財政難で放置です。
矢島町迄走り、遠回りして・・・
善神沼まで来ると・・・鳥海・北東面が・・・
181km走って、標高1170mの五合目・祓川登山口に3時到着。定位置に駐車。
駐車場の水勾配で、唯一平らに為ってる処。
最初にする事は、“水”の確保。駐車場の“水栓”は・・・まだ雪壁の中・・・駐車場の水勾配で、唯一平らに為ってる処。
4Lのポリ容器2本を持ち、祓川ヒュッテに水を貰いに・・・
晴れてるが風が冷たい、フリースを着、ダウンズボンを履く。
水が手に入ったので、珈琲を・・・と思い、湯を沸かす。
プラカップに砂糖を入れ、珈琲を・・・何と小瓶が空(-.-;)、探すと緑茶パックが・・・
生まれて初めて、砂糖入り緑茶を飲んだ! 結構美味い味でした~
晩飯まで時間が有るので、恒例の“一人宴会”。缶Bを飲むが・・・冷さ無くても冷た過ぎ。
ウヰスキーのお湯割りに変更。酔々で、寝袋に入り込む。
4月25日
4時起床。夜明けだ・・・奥羽山脈の高峰が見える。右 岩手山、左 秋田駒ヶ岳。
寒くて車から出るのが、億劫・・・朝焼けの鳥海を逸したが・・・
日が昇ってからの鳥海、まだピンク色が残ってた~
雪は凍結してガチガチ・・・日が当たって緩むのを待つ。
珍しく無風快晴です~ 7時に祓川ヒュッテ前から、シール登行開始。
今日は、病み上がりなので、七ッ釜避難小屋を目標に・・・
最初の斜面を登った岳樺で、板を外して大休止・・・体が動か無い・・・
次の難関タッチラ坂の急登から振り返ると・・・岩手山と秋田駒ケ岳。
八幡平や森吉山も見えてたが、そのうち霞んで・・・知り合いが森吉に登ってる筈だ。
タッチラ坂も一回で登り切れなかった。中一回、板が流れない処を選んで大休止・・・
タッチラ坂を登り切り、緩斜面の賽の河原に出た処の、右のブッシュ脇で大休止。
兎に角苦しい・・・抗癌剤を約2ヶ月打って、3月31日6時間の手術、4月10日退院。
2週間後の初山行だ・・・19日に、八幡平へシール登行の練習に行った時以上だ・・・
振り返ると・・・奥羽山脈の向こうに山陰が・・・高さからして、早池峰山に違い無い!!!大雪原を登る。
今日の目的の、七ッ釜避難小屋(1570m)から派生する、尾根越えの処まで登った。
“御田”の手前(1450m辺り)だ。2時間半も掛かって、元気な奴は1時間で来るのに・・・
この調子では、避難小屋まで1時間は掛かる・・・足が逝かれては、滑りに困る。
奥に、新山外輪の七高山(2228m)が・・・
後 120m登れば避難小屋だが・・・此処で打ち切りとする。日本海が見える。
持参のバナナを2本喰い、シールを剥いで、滑走~ いい具合のザラメ雪!!!
今年の鳥海は、雪が多い。また来たいが、往復360kmは辛い・・・
近場の八幡平で、ウロコ板で遊ぶか?
4月26日
体が普通なら、雪解け後の菜園が乾いた時に、一度耕紜機を掛けてるのだが・・・
この春は、雑草が繁茂、今日初めて耕紜したが、雑草が邪魔して大変だった。
縦横二度掛けして、何とか深さが一定に耕耘。これから百姓業が始まる。

















コメント