4月17日
実は、昨日も晴れ予報だったが、風が強いとの事で一日見送った。
やはり八甲田ロープウェイが、強風の為に昼過ぎ迄運休だった・・・
今朝の予報は風表示が無く、天気もいい・・・迷わず八甲田に向かう。
黒石インターからの岩木山(津軽富士)

道中 ロープを使って北八甲田の稜線に登るか? 酸ヶ湯から登るか?
考えながら走ったが、城ヶ倉に来た時点で酸ヶ湯ゲートが開く9時に間に合う感じ。
酸ヶ湯と谷地温泉のゲートが開いてからでは、睡蓮沼が直ぐに満車になるのだ・・・
酸ヶ湯ゲートに着くと、開いた瞬間で待ちの車列が動きだす。
運良く 睡蓮沼の縦列スペースに止めれた・・・

南八甲田と決めて準備をする・・・殆んど睡蓮沼から北八甲田に登る様で、
南八甲田の登り口のカーブに向かうのは3人ほど・・・
日焼け止めを探すのに手間取り・・・出発は最後・・・
奥に見える稜線を目指して、シール登行。先行者1名が・・

振り返ると・・・北八甲田連峰が・・・
石倉岳↓ 硫黄岳↓ ↓八甲田大岳↓小岳 高田大岳↓

青森トド松に〝櫛ヶ峯〟の標識板が・・・ツァースキー用の標識です。
ここには夏の登山道は無し・・・

支尾根の裾を巻いて・・・

日差しが強く・・・雪が腐りドフドフに、幅広板なの沈みは少ないが・・・
冬用の衣類で来たので、汗ダグ・・・ツナギの上を脱ぎ腰に縛る・・・
標識のある岳樺越に、小岳と高田大岳。

八甲田大岳と小岳

八甲田大岳↓ 小岳↓ 高田大岳↓



直登して、ニセ駒ヶ峯へのルートと、ニセ駒を巻いて駒ヶ峯方面への分岐点マーク。

北八甲田と違い、南八甲田はノッペリとした登り・・・

ニセ駒ヶ峯に上がりました・・・

南側に見える、乗鞍岳。

西側には、駒ヶ峯と櫛ヶ峯が重なって見えて・・・

ここまでの登りは、腐れ雪と水を吸ったシールで、2時間も掛かった・・・
おまけに汗ダグ・・・熊皮に座って早いが昼飯タイム。
ここからの北八甲田。

天気がいいし、風も穏やか・・・1時間休んで滑走です~


2時間も掛けて登ったのに・・・滑れば15分でした・・・〝泪〟
もう少し表面の柔らかい雪が融けて、絞まれば最高のザラメに為るのだが・・・
GW頃かなぁ~ 今年は3・4月積雪が多かったので、連休明けも可能かも。
帰路 笠松峠の雪壁、石倉岳と硫黄岳。

大川原温泉に寄り、一汗流すも・・・今日は湯が熱過ぎる・・・
全身タコと化して、窓全開で帰路に・・・春風が気持ちいい~~
コメント